「男のプライド」「男女平等」 社会人に聞いた、彼女側が給料高かったら正直イヤ?

2016/03/16

付き合い・人間関係

社会人になると、どうしても恋人の給与が気になってしまうことはありませんか? 彼女のほうが彼氏よりもたくさん給料をもらっているカップルも当然いますが、それについて男性側はどう感じているのでしょうか。そこで、今回は社会人に彼女側のほうが、給料が高かったら嫌なのかどうか、社会人に聞いてみました。



Q.彼女のほうが給料高かったら正直嫌だと思いますか?

思わない  223人 73.6%
思う     80人 26.4%

ご覧のように、結果は「思わない」が7割以上! なぜそう思うのでしょうか? それぞれの意見を見ていきましょう!

<「思わない」派の意見>

●自分が仕事に誇りを持てていれば人は関係ない

・自分のしている仕事に誇りを持っているから(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・職種によって高低差があるのは当たり前。その仕事に誇りをもっているならそれだけでいい(女性/32歳/農林・水産)
・問題はいい仕事をしているかだし、将来性があればいいと思う(女性/40歳以上/その他)

パートナーとの比較よりも、自分が仕事に対して誇りを持つことが大切ですね。

●彼女の高給に甘えられる

・奢ってもらえる(男性/40歳以上/商社・卸)
・むしろ相手に養われたい(男性/33歳/学校・教育関連)
・ヒモできるから(男性/39歳/医療・福祉)

ヒモ希望の男性もちらほら。男のプライドとは……(笑)。

●男女平等だから関係ない

・男女平等だし、どうでもいいことだから(男性/40歳以上/その他)
・男女の差は関係ない(男性/40歳以上/金融・証券)
・男女平等の時代だし、そんなことがあるのは当たり前だから(男性/39歳/団体・公益法人・官公庁)

男だから、女だから、と分けて考えるのは古い考えなのかもしれません。

<「思う」派の意見>

●男のプライド

・プライド(男性/40歳以上/食品・飲料)
・男のプライドがあるから(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・メンツがなくなるから(男性/40歳以上/商社・卸)

やっぱり、男性側には、女性よりも給料が高くないとメンツが立たないと考えている人は、少なからずいるようですね。

●女性に対して多くお金を出してあげたい

・デート代ぐらい払ってあげたい(男性/24歳/金融・証券)
・自分の方が食事代をおごるから(男性/33歳/商社・卸)
・女性には男が払うべきだから(男性/36歳/その他)

デートの際など、男性はついつい自分が多く出さなければと思ってしまうものですね。

●彼氏のプライドを傷つけたくない

・男をたてたいから(女性/28歳/医療・福祉)
・相手のプライドを侵害してしまいそうだから(女性/34歳/その他)
・自分より仕事がデキる人がいいから(女性/40歳以上/不動産)

女性からも男性のプライドを気遣う声が寄せられました。

いかがでしたか? 7割以上の社会人が気にならないということでしたが、男性のプライドを気遣う声も多く見られました。社会人男女の価値観も人によってさまざまですね。

文●マイナビ学生の窓口編集部

調査期間:2016年3月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人男女303件(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]