スターバックスのコーヒーアンバサダーに聞く、気分別オススメのトッピング&アレンジ方法

2014/04/04

付き合い・人間関係

スターバックスのコーヒーアンバサダーに聞く、気分別オススメのトッピング&アレンジ方法

ラテやコーヒーなど、さまざまなメニューが揃うスターバックス。社会人となれば、息抜きなどに使うことも多くなるはず。そんなとき、自分好みの味を知っておけば、よりリフレッシュできそうです。スターバックスの2013年コーヒーアンバサダー(※)である若林あかねさんに、いつものドリンクを自分好みにさらにおいしくするトッピング&アレンジを伺いました!

※コーヒーアンバサダー......スターバックスの中で、コーヒーの知識や接客など、スタッフの頂点を決めるアンバサダーカップの優勝者。アンバサダーは毎年選ばれ、若林さんは2013年に選出された。

▼こちらもチェック!
社会人のコーヒーブレイク事情! 職場で飲むのは「ドリップコーヒー」派が42.8%

■カフェ モカ(ヘーゼルナッツシロップ追加、チョコレートソース追加)

「チョコのやさしい甘さにヘーゼルナッツシロップの香ばしい香りが加わり、デザート感覚で楽しめるのがこのアレンジです。新生活は仕事へのプレッシャーなどでいろいろと大変な時期。疲れた頭と体を癒すにはピッタリですね」

新人は何かと気疲れするもの。ちょっと一息......というときに試してみると良いかもしれません。

■カフェ アメリカーノ(エスプレッソショット追加)

「渋みを強くして、ガツンとインパクトのある味わいに仕上がります。それでいて後味はスッキリするので、眠気を吹き飛ばしたいときに試してみてはいかがでしょうか。気合いを入れたい人にもオススメです」

癒しとは正反対の気合いを入れるトッピング。大事な仕事前の景気付けの一杯として頼んでみたいですね。

■抹茶 ティー ラテ(エスプレッソショット追加、シロップなし)

「一息つきたいコーヒーブレイクに試してもらいたい注文です。抹茶のほろ苦さとコーヒーの苦さがマッチし、本格的な抹茶の風味を味わえるラテに仕上がります」

社会人となったからには、苦味も味わえるようになりたいもの。そんなときにはこのメニューが良いかも。

■バニラ クリーム フラぺチーノ(R)(チョコレートチップ追加、キャラメルシロップに変更、チョコレートソース追加)

「とにかく甘いものが好きな方にはこちら。濃厚な甘さだけでなく、チョコレートチップの食感も楽しめます。ひと仕事終えた後に、頑張った自分へのご褒美として飲んでみてはいかがでしょうか」

たとえ上司が褒めてくれなくても、自分で自分をねぎらってみる。社会人には、だれも応援してくれなくても、自らモチベーションを高めなければいけないシチュエーションも増えます。

■ダーク モカ チップ フラぺチーノ(R)(エスプレッソショット追加、コーヒー増量、無脂肪ミルクに変更、ホイップなし)

「ちょっと気分が冴えない日や、ここ一番の勝負どころでキリっとしたいときにはこちら。コーヒーのビターな深みをたっぷり味わいつつ、ダークチョコレートのほろ甘さが心地よく感じられる、スッキリしたテイストです」

さすがプロというような、細かなアレンジ。これだけ手をかければ、通常メニューとは違った味わいを楽しめるかも。

大事な仕事を終えて休憩するとき、あるいは重要な仕事に取り掛かる前など、社会人にとってコーヒーとは、単なる飲み物ではなく、気持ちの切り替えに欠かせないアイテムのひとつ。自分好みにカスタマイズしたオリジナルの一杯を飲めば、気持ちがよりフレッシュするかもしれませんね。

(有井太郎+プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]