報われてよかった! 最もハッピーエンドだった童話の主人公Top5

学生の窓口編集部
2015/06/13
学生トレンド
あとで読む

童話のストーリーはさまざまです。中には「なぜ?」と思うバッドエンドなものがあったりします。でも、読者が子どもですからハッピーエンドのものが多いですよね。では、「結末で最も幸せになった」といえば、どの童話の主人公でしょうか?

社会人男女489人に、「結末で主人公が最も幸せになった童話は何だと思いますか?」というアンケートを行ったところ、387人から回答があり、結果は下のようになりました。

■結末で主人公が最も幸せになったと思う童話Top5

第1位 シンデレラ……162人(41.9%)

第2位 白雪姫……58人(15.0%)

第3位 桃太郎……39人(10.1%)

第4位 わらしべ長者……12人(3.1%)

第5位 赤ずきんちゃん……11人(2.8%)

同5位 一寸法師……11人(2.8%)

同5位 美女と野獣……11人(2.8%)

1位は「シンデレラ」。継母・義姉にいじめられていた娘さんが一発逆転する物語ですね。

2位は「白雪姫」です。悪い王妃の魔の手をかいくぐり、最後は王子様と結ばれるというハッピーエンドを迎えます。七人の小人が活躍しますね。

3位は「桃太郎」です。サル・イヌ・キジをお供に鬼退治をする昔話の大定番。4位は、最小の元手から最大限の利益を上げる「わらしべ長者」です。成り上がりサクセスストーリーの一種といってもいいかもしれません。

5位には同票で「赤ずきんちゃん」「一寸法師」「美女と野獣」が入りました。オリジナルの「赤ずきんちゃん」は残酷な話だそうですが、現在では子供が読んでも大丈夫なようにハッピーエンドになっていることが多いですよね。

「一寸法師」には「打ち出の小づち」というアイテムが登場しますね。これで大きくなって……というのが面白い点です。「美女と野獣」は現在ではディズニーのイメージが強いかもしれません。あのビジュアルが思い浮かぶ人が多いのではないでしょうか。

回答者の意見をご紹介します。

●「シンデレラ」は最も幸せになった主人公だ!

・王子様と結婚できただけでなく、それによって自分をいじめていた人たちより優位に立つことができたから(女性23歳/自動車関連/技術職)

・すごく豪華なお城で幸せに暮らせるから、これ以上望むものはなさそう(女性35歳/建設土木/事務系専門職)

●「白雪姫」は最も幸せになった主人公だ!

・意地悪な継母がいなくなり、イケメンの王子をつかまえ、国を治める地位に返り咲くことができたから(女性27歳/金融証券/事務系専門職)

・いろいろな人にとても愛されているし、ものすごい強運を持っている。何回も殺されかけているのに助かっている!(女性40歳/情報IT/技術職)

●「桃太郎」は最も幸せになった主人公だ!

・いい部下に恵まれてるから(男性39歳/金属鉄鋼化学/技術職)

・桃太郎が悪い鬼を改心させて、村人が平和に暮らせるようになったからです(男性31歳/その他/その他)

●「わらしべ長者」は最も幸せになった主人公だ!

・主人公は楽して、最後まで幸せそうだから(男性50歳以上/電機/技術職)

・他の人間も幸せにしたが、主人公が一番幸せになっている感じがいい(男性28歳/その他/その他)

●「赤ずきんちゃん」は最も幸せになった主人公だ!

・おばあちゃんも助かったし、悪者も退治できたから(女性32歳/商社卸/秘書アシスタント職)

・オオカミの恐怖から解放されたから(男性22歳/情報IT/技術職)

●「一寸法師」は最も幸せになった主人公だ!

・鬼退治をしてきれいなお姫様と結婚。コンプレックスだった背の低さも打ち出の小づちで解消(男性45歳/その他/クリエイティブ職)

●「美女と野獣」は最も幸せになった主人公だ!

・お互いのことが好きだから今後、幸せになれると思う(女性32歳/情報IT/事務系専門職)

・見た目が野獣でも、内面が好きになったら実は王子様とかいいことずくめ(女性25歳/不動産/事務系専門職)

他には、以下のような童話が挙がりました。

●眠り姫

姫は大した苦労をせずに幸せになったから(女性30歳/医療福祉/専門職)

●ラプンツェル

自分の力で人生を切り開いた。両親の元に帰り、好きな人と結婚して国民からも慕われているので(女性26歳/その他/営業職)

●みにくいアヒルの子

大人になって自分がきれいな白鳥だと知ってからは、幸せに暮らせたのだと思うから(女性41歳/商社卸/その他)

●三びきのこぶた

・レンガの家で三人仲良く暮らしたと思うので(女性33歳/食品飲料/事務系専門職)

・世の中、先を見通す力が必要であり、スマートさがものをいうことを、兄たちが身をもって理解した。その事件により、年下の弟に対する尊重が生まれ、さらなる兄弟の絆が深まったと思うため(女性29歳/情報IT/事務系専門職)

●花さかじいさん

人生の末期に幸せになれたから(男性35歳/情報IT/事務系専門職)

いかがでしたか? 「シンデレラ」が最も支持を集めましたが、それは苦境からの一発逆転物語であるためかもしれませんね。こういうのも「フリが効いている」というのでしょうか。あなたは、「結末で主人公が最も幸せになった童話」というと、何を挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:489件

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催