インドア派のあなたへ おすすめのノートパソコン!

学生の窓口編集部O

SPONSORED
お気に入り!

あとで読む

授業もオンラインの方が好きだし、プライベートタイムもお家でまったり過ごすことが多いという方。大学生になって自分のパソコンを持つと、もっとお家時間が好きになってしまうかも!? 現役大学生の先輩たちはお家時間をどのように過ごしているのか覗いてみましょう。

インタビューに答えてくれたのは、こちらの3名!

商学部 4年 ゆきかさん

生産工学部 4年 なおきさん

芸術学部 2年 あやのさん

お気に入りのお家時間の過ごし方は?

SNS用の動画を編集したり料理に時間をかけたり、人によってお家時間の楽しみ方はいろいろ。現役大学生約300名に、お家ではどんな時間を過ごしているか聞いてみました!

動画や映画を見て過ごすことが圧倒的1位なんだね。私も動画は毎日見るな〜!アイドル系とおもしろ系の動画をお風呂上がりに見るのが日課だよ。

ネットで調べ物も上位だね。僕もニュースサイトはいつも見てるよ。最近のニュースがどんどん更新されていくから、いつも片方にニュースページを開いておきながら、他の作業をするのが好きなんだ!

アンケート結果やお2人の会話から、お家時間にネットを使用した活動が多く行なわれていることがわかりました。ではそのネットを利用するデバイスはスマホ・パソコンどちらが多いのでしょう。

自分のノートパソコンを持つ大学生は、プライベートでもパソコンを大活用しているようです。では、おうち時間に最適なパソコンとは、どのようなパソコンなんでしょうか。

家での利用を考えたパソコン選びのコツは?

大学生にとってパソコンは高額な買い物。あとで後悔しないようにしっかり吟味して選びたいけど、どんなスペックが自分に最適なのか選び方がわからないという人は多いと思います。そこで現役大学生の先輩たちに、実践したパソコンの選び方と実際使ってみてどうだったかを聞いてみました。

僕はパソコンの選び方を失敗しちゃってすごく後悔してるんだ〜。授業も就活もオンラインが多いんだけど、メモリのスペックが足りなくてフリーズしたり落ちちゃったりしてすごく不便だったよ。大学生活で使うパソコンを選ぶなら、絶対にメモリ8GB以上のものを選ぶべきだよ!

私も就活はオールオンラインだった!最初はオンラインでの面接に緊張したけど、慣れてくるとライトをうまく使って顔色をよく見せたり録画ができたりして便利だなと思うようになった!そうそう、就活の時は画面の映り方が命だからパソコンを選ぶ時は内蔵カメラの位置に注目!ディスプレイ下部に取り付けられているものだと目線の調整に苦労すると思うよ。

就活時にオンライン環境が不安定だったり、映り方が悪いと致命的だもんね......!大学生にとってパソコン選びは、人生を左右するとても大事なことだと思う!私は大学の学部で推奨のパソコンを買ったので自分で選んではいないんだけど、自分でパソコンを選んでいる人は大変そう……!

パソコン選びが学生人生を左右するって、本当にそうだと思うよ。僕はIT系の会社に就職が決まっていて、いまから家でプログラミングの練習をしているんだ。細かいソースを読む作業が多いからパソコンの画面が大きくないとかなり作業が厳しくて。作業用にもう1個モニターを買い足したよ。プログラミングなどパソコンで細かい作業をする予定があるのなら、画面サイズは16インチ以上はあったほうがいいと思う。

画面サイズは重要だよね!私のパソコンは大きめサイズなんだけど、映画や動画が見やすいからテレビよりもよく見てる!サイズ感は気に入っているんだけど、その分重たくて持ち運びに不便なんだ〜。

わかる〜!画面の大きさを取るか、本体の軽さを取るかはすごく大きな決断ポイントだよね。家メインで使うか、よく持ち歩くかは入学前にわからないしね。

最適なパソコンをチェック

そんなあなたにぴったりのパソコンは?

先輩たちの会話から、大学生が家でパソコンを利用する際の具体的な場面が見えてきました。画面の大きさと本体の軽さ、どちらを選ぶかが分かれ道になるという結論でしたが、どちらも叶えてくれるパソコンはないのでしょうか?

\あります!/

「大画面」と「軽さ」を備えているのはLG gram

スリムなベゼル快適な大画面を実現しながらも、驚くほどの軽さが強みのLG gram16インチで1,190g、17インチで1,350gの超軽量なので、あなたのキャンパスライフをいつでもどこでもサポートします!

※ベゼル…液晶ディスプレイの外枠部分

LG gramを詳しくチェック

\さらに!/

オンライン授業がはかどるセカンドモニター

LG gram 16インチとほぼ同じ36x24.6cmサイズのセカンドモニター高画質ディスプレイなのに、重さは約670gで、持ち運びにも最適です。オンライン授業を受けながら、資料やレポート画面も一目で確認できるので、大学生活を快適にする一台として、ぜひ活用してみてはいかがですか。

LG gram +view を詳しくチェック

LG gram

この機会にぜひ、「大画面」と「軽さ」を備えているLG gramで楽しいキャンパスライフを迎えてみては?

LG gram ラインアップ

LG gram17(17Z95P)/LG gram16(16Z95P)/LG gram14(14Z95P)
サイズ…17インチ、16インチ、14インチ
カラー…ブラック、シルバー、ホワイト
※14インチはブラックとホワイトのみ
※16、17インチはブラックとシルバーのみ

LG gramを詳しくCheck!


提供:LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で実施しました。関係者全員マスク着用を必須とし、撮影時のみマスクを外しております。

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催