「心から好きな相手に出会えない。でも一生ひとりは嫌!」な人へ【あたその恋愛講座】

あたそ
2018/01/25
恋愛
あとで読む

心から好きな相手に出会えない。でも一生ひとりは嫌

みなさん、こんばんは。あたそです。
この前の東京は、すさまじい雪でしたね! しかも今週末は極寒だそうで、死ぬほど寒がりな私は、今から怯えまくっています。さて、インターネットを見ているとTwitterもInstagramも白色一色でしたが、ああいう写真が家の近所だった場合、普通に特定されますし「どうせ友達や知り合いしか見ていないから」と思っていたとしてもそんなことないし、何年も経過したあとに個人を特定されるような材料になってしまうので、ネットリテラシーの高いみなさんは気を付けてくださいね。
私も雪に振られながら写真をバシャバシャ撮っていたんですけど、結局どこにも載せられず……自分の中の思い出の1ページとして、記憶に刻んでおこうと思います。電車も止まるし毎日は嫌ですけど、たまには雪もいいですよね!それでは、さっそく今回のお悩みです。

どんな人が相性◎? あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたその恋愛講座】 バックナンバーはこちら!

■心から「好き」と思える相手に出会えない

悩みの種類:片思いに関する悩み
お悩み内容:心から好きだな、と思える人に出会えません。前は友だちの恋の話にうらやましいと思ったり、いいなと思っていたのですが、最近は「へーそうなんだ」ぐらいにしか思わなくなりました。男の友だちや知り合いもそれなりにいるとは思うのですが、恋人になるくらいの「いいな!」を感じません。二十代は1人で謳歌してもいいかなと思っているのですが、一生ひとりなのは嫌です! どうしたら人を好きになれるのでしょうか?(女性/23歳/大学4年生)

■うん、多分ほとんどの人がそう。

心から好きだと思える人に出会えない、というのは多分みんなそうです。そして、心から好きになったとしても両想いになってハッピー! ゴールイン! 幸せ! みたいなモードになれるのは、漫画とか映画のなかの世界だけです。現実はそう簡単にいかないんですよね……残念ながら。

恋の話をしてくる友達も、たぶん相手のことが死ぬほど好きというわけじゃないと思います。出会った当初は「どちらかと言えば好きだし、まあ相手いないしいいかぁ」と思って付き合ってみたらどんどん愛着が湧いて……情が湧いて……という人がほとんどだと思いますよ。本当のことなんてわかんないけど。例えば、めちゃくちゃ寂しがりやとか、恋愛以外に趣味がないとか、男性がいないと生きていけないタイプとか、男性に認められることによって自尊心を保っているとか、いろいろな人がいて、頭のなかでさまざまな意見を加味して、「よし! 好き!」ってなっているんじゃないかと思っています。私はね。

人の恋愛の話に「へーそうなんだー」と思って、別に寂しくなくて、恋人が必要ないのであれば、私は全然そのままでいいと思います。というかたぶん私がそのタイプで、最近じゃ人に恋人ができた話を聞いても結婚の報告をされても、特に何も思わなくなってきたんですよ。ヤバくないですか……?! 結婚適齢期ド直球だし、顔も性格もよくなければ特出した特徴もないような人間は、今から焦っておかないと将来大変なことになると! わかっているのに! どうして私という女は……! あ、そういえば、結婚願望もそれほどないんでした。
そんな感じで過ごしていますけど、特に問題ないです。まぁ、私も恋人がほしいと言えば、まぁほしいかな、とは思っていますけど。

「一生ひとりは嫌!」と言いますけど、私たちがじいさんばあさんいなるくらいには、1/3が生涯未婚なんですってね。恐らくですけど、自分の周りには結婚していない友達がたくさんいて、それくらいの時代になれば「結婚していない女はヤバい」とか「子どもを生まないなんて、女として失格」とか言ってくる人もいなくなるはずなので、それなりに楽しく過ごせると私は思っていますよ! イエーイ!!!

■知らないうちに、人を好き・嫌いで選別しているんじゃない?

でも、まぁわかる。そういう話じゃねえんだよな……! 人を好きになる方法なんて、私にはわかりません。でも、人(特に女性)は、ほとんど第一印象で「この人を好きか?嫌いか?」というのを決めているんですってね。
なので、「好きになれない」と言えど、人を天秤にかけて、優先順位はちゃんとつけているんですよ。この人の方が話しやすいとか、この人は一緒にいてもつまらないとか、そういう指標が自分のなかにあって、周囲にいるたくさんの人からある程度人を選んでいると思っています。

少なくとも、男友達や知り合いは好きの方向に向いているわけで、そこから気持ちが育たないんですよね。そこが、すぐに人を好きになる人と、ならない人の違いなんじゃないですかね?
だから、機会があれば「まぁ好きな方かな」と思うような人と試しに付き合ってみたらいいんじゃないですかね? たまにはいいでしょう、そういうのも。自分のこと棚に上げまくった発言をしていますけど、2人になって、距離を縮めてからはじめて知る一面って誰にだってあると思いますし、そこから自分の気持ちが盛り上がって、めちゃくちゃ好きになる可能性だってあります。今まで、いろんな人に会って、話をしてみて、別に好きにならなかったんだし、今までやってこなかったことをすると、自分のなかで何かが変わるかもしれませんね。

■まとめ

人を本気で好きになったことがないのは、大体の人がそう。たぶん。でも、気づかないうちに好き・嫌いは選別しているし、その中からさらに振り分けてみては? ちなみに、好きなことや自分を幸せにできるものをたくさん持っていると、人生はひとりでも全然楽しいぞ!

文・あたそ
神奈川県横浜市出身。約9カ月かけて世界を放浪した後、現在ぼちぼちの社畜ブス。安月給。Twitterでの非モテ・容姿に対する自虐、音楽ネタのツイートが人気を博し、現在フォロワー数は70,000人を突破。そのほか恋愛コラム、音楽ライター、バンドのニュースリリース、イベントへのコメント寄稿などでも活躍中。2014年から開催されているトークイベントも3年連続で大盛況のうちに終了。またの名をTwitter界のニュー 卑下アイドル。https://twitter.com/ataso00

どんな人が相性◎? あなたにピッタリの恋人タイプを診断

【あたその恋愛講座】 バックナンバーはこちら!

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催