【TSUTAYAの先輩社員】HRメディアカンパニー:清水悠衣さん

編集部:はまみ
2017/08/18
キャリア
あとで読む

TSUTAYAの清水さん

プロフィール:清水 悠衣(しみず ゆい)
同志社大学商学部卒業。2016年、カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社へ入社し、現在入社2年目。分社化した株式会社TSUTAYAにてHRメディアカンパニー 営業・企画担当として、求人媒体「おしごと発見T-SITE」に関わる業務を行っている。

株式会社TSUTAYAが運営する「おしごと発見T-SITE」は、ライフスタイルなどの情報を発信するニュースサイト「T-SITE」との連携による集客力を生かした求人媒体です。TSUTAYA店舗のアルバイト求人情報だけでなく、日本全国の求人情報を幅広く掲載しています。今回は、同サービスで営業と企画の2つの仕事を行っている先輩社員、清水悠衣さんに入社の理由や現在の仕事内容、学生時代の過ごし方について伺いました。

▼TSUTAYAの先輩社員をもっと見る!
TSUTAYAの先輩一覧


社会人編意識しているのは、伝えたい内容を正しく理解してもらうこと

今のお仕事はどんな内容?


「おしごと発見T-SITE」という求人媒体を担当しています。主な仕事は企業へ広告掲載を提案する新規営業と、サイトをよりクライアントやユーザーに寄り添った使いやすいものへ変えていくためのマーケティング・企画です。

まず営業の仕事では、クライアントとなる企業・店舗を訪問し、サービスを説明。お客様の課題を引き出し、ニーズに沿ったプランをご提案し、受注をめざし取り組んでいます。受注のために意識するのは、自分が話している内容が相手に正確に伝わっているかどうか。相手の表情を見ながらその店舗が求人で抱えている課題点をヒアリングし、ニーズを掴みます。商談では一番伝えたいポイントを繰り返し説明するなど、「おしごと発見T-SITE」に掲載するメリットを理解してもらえるよう工夫していています。何度もクライアントを訪問し、サービス内容をわかってもらって受注につながったときはとてもうれしいです。たとえ受注につながらなかったとしても、反省点や上手く伝えられなかった点は会社に持ち帰って、先輩に相談したり、参考資料を改善したりして次回の受注に結びつくよう、心がけています。

企画の仕事では、求人情報を探しているユーザーや広告掲載するクライアントの利便性を向上させるため、サイトの改善策を企画・提案。企画会議では社歴の長さに関係なく、若手でもどんどん意見や発言を求められます。実際に、入社してすぐの4月にサイトの改善策を話し合う会議に出席した際は、新入社員だからこそ言えるユーザー目線での率直な意見を求められ、実際に私の意見がサイトに取り入れられました。 新規事業である「おしごと発見T-SITE」は、今年で3年目。この1年でサービスも大きくなり、求人の掲載案件数も増えました。サービスを1から作り出すことや、立ち上げたサービスを大きくしていく成長過程に自分が携わっていることにやりがいを感じます。

一番楽しかった&つらかった仕事は?


一番印象に残っているのは、初めてクライアントからクレームを受けたときのことです。自分では伝わっていると思っていた情報が正確に伝わっておらず、認識のすれ違いが起きたことが原因でした。そのとき先輩に言われたのが、「クレームは悪いことではなく、言ってもらえたことを喜んだほうがいい。改善できるチャンスなのだから」ということ。この言葉を聞いてから商談で失敗したり、怒られたりしても嫌だと思わなくなり、営業先で萎縮することもなくなりました。結局、冒頭のクライアントにも誠意を持って謝罪して、改めてサービスの説明をしたところ理解してもらうことができ、「これからも頑張って」と応援までしてもらえました。

今の会社を選んだ理由は?


人材業界やIT業界などの情報発信に関わる仕事に興味があり、気になった企業の選考をいくつか受けました。この会社に入社を決めた理由は事業が多岐に渡っていたこと。いくつものグループ会社があり、本来なら転職をしないと見ることができないような複数の事業を一つの会社で見渡せるところに魅力を感じました。いい意味で、どんな仕事をしている会社か一言で表すことができない、自分次第でいろいろな経験ができる会社だと思います。

次のページ清水さんが学生時代に力を入れたことは?

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「先輩ロールモデル」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催