サークルの連絡網はこれで決定! で使えるメーリス「らくらく連絡網」とは

学生の窓口編集部
2015/04/28
入学準備・新生活
あとで読む

サークルの連絡網はこれで決定! で使えるメーリス「らくらく連絡網」とは

みなさんはサークルの連絡をどのようにしていますか? 人数が多いサークルだと、飲み会の日程調整や会議の出欠席などを確認するだけでも一苦労。そんなときに便利なのがメーリングリストサービス「らくらく連絡網」。このサービスを使えば、サークル内での連絡や日程調整の煩わしさを解消できます。今回は、らくらく連絡網の魅力を3点紹介します。

1. 日程調整がらくらくできる

日程調整はサークルのメンバーが多くなればなるほど大変ですよね。誰がどの日が空いていて、誰が来ることができないのか、しっかりと把握して参加人数の多い日にイベントを行いたいもの。らくらく連絡網を使えば、日程調整のメールは1本で全員に届くので、何通も個別にメールを送る必要がありません。

「100人を超えるサークルの代表を努めており、飲み会などの幹事を任されています。以前はLINEやメールを使って連絡をとっていたのですが、個別に連絡を取るのが大変で、全員の希望を把握するのが困難でした。しかしこのアプリを使ってからは送るメールが1本で良いのでとても助かっています。日程調整をする時間が短縮されてとても楽です」(早稲田大学・4年男子)
「スマートフォンで使えるメーリスアプリってなかなか良いものがなかったので、とても重宝しています。私のサークルは50人くらいと規模はそこまで大きくないのですが、予定を変更する後輩が多いので、簡単に一括して連絡がとれるメーリス機能はとても助かっています」(明治大学・3年男子)

また、賛否確認が取れる機能があります。
イベント企画の内容や飲み会の会場などの賛否もメール1本で簡単に取ることが可能です。


2.アンケートを簡単に採れる

メンバーがどのような考えを持っているのか、把握したいときってありますよね。ミーティングなどで直接話し合えれば良いですが、人数が多くなればなるほど意見を聞くことが難しくなります。「らくらく連絡網」ではアンケートを個別にとれる機能が付いており、連絡1つでメンバーの意見を把握することができます。

「賛否だけでなく、メンバーの詳しい意見が知りたいときに活用しています。私のサークルは200人近くのメンバーがいるのですが、それぞれの各意見を尊重したいと思っています。個別に連絡することは大変ですが、らくらく連絡網であればアンケートをとるのが簡単なのでとても助かっています」(慶應義塾大学・4年女子)
「アンケートをとれるサービスってなかなかないですよね。アンケート集計はらくらく連絡網で一番使っているコンテンツかもしれません。とても重宝しています」(法政大学・3年男子)

サークルみんなの意見を聞いた上で、結論を出すのが一番大切ですよね。プライバシーを守るためにも掲示板などの公表された場ではなく、らくらく連絡網のような管理者だけに公開されるアンケート方法の方が便利だと思います。


3. 個別の連絡もできる

メンバー全員に一括して連絡を取れることはもちろんですが、らくらく連絡網では個別に連絡を取ることもできます。

「メールやLINEなどで個別に連絡をとって、らくらく連絡網で全員と連絡を取っていましたが、最近では個別の連絡もらくらく連絡網で取るようにしています。プライベートはメールやLINE、サークルの業務連絡はらくらく連絡網と分けて使っています」(早稲田大学・4年男子)
「LINEを使っていないメンバーもいるので、そういったメンバーと連絡をとるときには、らくらく連絡網が一番便利です」(中央大学・2年女性)

複数だけでなく、個別の連絡も取れるらくらく連絡網。ひとつのサービスでこれだけのコンテンツがそろっているのは、幹事の学生にとってとても便利ですね! 幹事のみなさんにはぜひ活用してもらいたいサービスです。

らくらく連絡網はスマートフォンアプリの他、Webからも利用することができます。今までメールやLINEで連絡を取っていた幹事のみなさん、らくらく連絡網を使えばもっと円滑にサークルなどの団体の幹事を行うことができますよ! サークルはもちろん、仲の良い友達のグループやゼミのメンバーなどにもオススメのサービスです。ぜひ利用してみてくださいね!

(早稲田大学文化構想学部OB 山口)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催