2人でまったり映画デート!映画を観るときの3つの注意点

学生の窓口編集部
2015/04/28
恋愛
あとで読む

2人でまったり映画デート!映画を観るときの3つの注意点

2人でまったり映画デート! カップルで映画館に行くことは比較的多いデートプランではないでしょうか。しかし、そんな映画デートも一歩間違えると台無しに……。映画デートをするときには、いくつか気をつけなくてはならないことがあります。せっかくのデートを失敗しないために、今回は映画デートでの3つの注意点をご紹介します。
1.上映時間をチェックして事前にチケットを予約する
まず始めに上映時間をチェックしましょう。映画館によって、平日と休日で上映時間が変わります。また、曜日によって設けている割引サービスが映画館ごとに違うので、時間帯の混み具合を確認することも大切です。
特に、最初の上映を「モーニングショー」、夜遅くの上映を「レイトショー」と定めている映画館は多く、他の時間帯に比べてお客さんが増え混雑することがあります。

「朝一番早い上映のチケットを買おうとしたら、満席で買うことができませんでした。1日のデートの予定が狂ってしまいました」(日本大学・2年女性)
「休日は子供連れの家族が多いので、なるべく平日に映画を観に行くようにしています」(早稲田大学・4年男子)

1日の予定を狂わせないためにも、混みそうな時間帯の上映の場合は事前にチケットを買っておくと良いでしょう。また休日は映画館も騒がしいかもしれませんね。


2.席の配置に注意する
映画デートをする上で注意したいのが座席です。2時間座り続けて映画を観るので、席にはこだわりたいですよね。人によって好みはあると思いますが、一般的に上下左右の中心部が一番よく観やすい位置と言われています。中心部は映像を直視できる位置であり、一番疲れずに映画を観ることができるポジションです。また、映画館の構造的にも席の中心部に一番良いサウンドが届くようになっています。

「座席が前の方で、映像を見上げるようにして観ました。常に首を上げていたので観終わったときに首がとても痛くなりました」(日本大学・1年男子)
「スクリーンから見て左側の席で観たのですが、斜めから観ることにとても疲れました。彼女も同じように疲れていて、その後のデートが少し疲れてしまい失敗したな、と思いました」(青山学院大学・2年男子)

人気の映画になってくると中心部は混み合ってきます。中心部の座席が取れなかった、あるいは混雑している席で観ることが嫌な人は中心部後ろの席を狙いましょう。前方の席に比べて後方の席からは映像全体を見渡すことができます。
首を振ることも少ないので、あまり疲れることなく映画を観ることができます。
相手のことを思いやって座席を取れると良いですね。


3.相手の映画の好みを把握する
相手の映画の好みを把握しておくことが大切です。映画デートをする前に、相手はどのような映画が好きなのか、今どのような映画が上映されているのかを確認しておくと良いでしょう。恋愛、ホラー、アクション、SF、サスペンス……。
避けておきたいケースとしては、映画館に着いてからお互いの映画の好みが正反対である、好みの映画が上映されていない、ということです。

「好きな人との初デートで映画を観に行ったのですが、彼はアクション映画が大好きで好みが合いませんでした。仕方なく付き合って一緒に観ましたが私は恋愛映画が観たかったな…」(早稲田大学・4年女子)
「相手の観たい映画を観るようにしています。自分の好みを通すより、好きな子の意見を尊重したいですね」(慶應義塾大学・3年男子)

事前に話し合って、上映されている映画をチェックしておくと良いですね。可能なら何を観に行くかまで決めてしまいましょう。


せっかくのデートですから、何事もなく楽しみたいですよね。相手の気持ちを尊重して事前に準備することが大切です。以上の3つのことに注意して、素敵な映画デートができたら良いですね!

(早稲田大学文化構想学部OB 山口)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催