元カレ・元カノとSNSで繋がっている大学生は約2割! 「お互いの状況が把握できる」

編集部:はまみ
2016/04/12
恋愛
あとで読む

みなさんは恋人とSNSで繋がっていますか? 現在の恋人とSNS上で繋がっているメリットやデメリットに関してはさまざまなところで議論されています。では、恋人と別れたあとはどうなのでしょうか。そこで、現役大学生に元恋人とSNSで繋がっているかどうか、またそのメリットやデメリットについて聞きました。

■今でも元カレ、元カノとSNSで繋がっていますか?

はい  66人(16.5%)
いいえ 335人(83.5%)

元恋人とSNSで繋がっていると答えた人は約2割と意外に少ないようです。まずはSNSで繋がっていない人に聞いた理由を見てみましょう。

<SNSで繋がっていない派>

■次に進みたい

・忘れたい(22歳/大学4年生/女性)
・過去を引きずりたくない(25歳/短大・専門学校/男性)
・自分から連絡できないようにするため(23歳/大学4年生)

たしかに、SNSで繋がっていると見たくなくても目に入ってくる可能性は高いですからね。早く忘れるためには、繋がりを断ってしまうのも大事な要素になりそう。

■やむを得ない事情で

・ブロックされた(22歳/大学3年生/男性)
・別れた後に携帯のデータが消えてしまい、連絡を取ることもなくなったから(23歳/大学4年生/女性)

こちらはやむを得ない事情で、SNSでの繋がりがなくなってしまった……ということのよう。

■今の恋人を大事にしたい

・お互いの今の恋人に勝手に怪しまれたくないから(20歳/大学2年生/女性)
・過去の人と繋がっていたら今の彼氏に申し訳ないので(20歳以下/大学1年生/女性)

すでに新しい恋人がいる場合、元恋人との繋がりを知られないほうがメリットは多いようです。では、少数派だった「SNSで元恋人と繋がっている」人たちに、そのメリットとデメリットを聞いてみましょう。

<SNSで繋がっている派>

■メリット

・お互いに普段の様子を見れるから、状況を把握しやすい(20歳以下/大学1年生/男性)
・昔の仲間に連絡がとれた(25歳/大学4年生/男性)
・共通の知り合いに気を使われないように繋がっている。だけど、基本は見ていない(22歳/大学4年生/女性)
・自分が付き合っていたころよりカッコよくなくなっていて、別れて失敗ではなかったと再確認できた(21歳/大学2年生/女性)
・友だちのなかでは一番の理解者として、広い視野でアドバイスをし合えること(22歳/大学3年生/女性)

元カレのSNSを見て「別れて正解だった」と確認するだなんて……! 別れても友だちとしての付き合いが続く関係であれば、SNSで繋がっているメリットはあるのかもしれませんね。

■デメリット

・現恋人と仲良くしている写真などを見たときに落ち込む(25歳/大学院生/男性)
・相手の新しい恋人に悪口を言われた(20歳以下/大学1年生/女性)
・今の彼氏によく思われない(21歳/大学3年生/女性)
・メッセージの頻度が多くてしつこい(22歳/大学3年生/男性)
・会ったときに、色々詮索される(23歳/大学4年生/男性)
・投稿がきもかった(20歳以下/短大・専門学校/女性)

SNSで繋がっているということは、あちらの情報が入ってくるだけでなく、こちらの情報も見られてしまうということ。いらぬ誤解を招いたり詮索されたりと、面倒ごとの原因になってしまいそうですね。

元カレや元カノとSNSで繋がっているのは決して悪いことではありません。とはいえ、80%以上の人が繋がっていない理由もそれなりにあります。別れた後の関係性にもよるのでしょうが、よっぽどの理由がないかぎりは、元恋人とSNSで繋がっていることは得策とはいえなさそうです。

(木村衣里/プレスラボ)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年1月19日〜2016年2月1日
調査人数:大学生男女401人(男性200人、女性201人)

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催