脈アリとは限らない! 大学生に聞いた、好きな人へのLINEで「ハートマーク」は使う? なんと約8割が……

学生の窓口編集部
2016/03/06
恋愛
あとで読む

露骨な言葉は照れくさい。だからこそ、さりげなく想いを忍び込ませたい……。この心の微妙なニュアンスをオンラインメッセージで伝えるために、日本独自に発展を遂げたのが絵文字です。多彩な種類があるこの記号の中で、一番使う相手を選ぶのは、やはりハートマークでしょう。あなたは気になってる人へ使えますか? そんな質問を現役大学生にしてみました。


■好きな人にLINEを送るときはハートマークを使いますか?

使わない 329人(81.8%)
使う 73人(18.2%)

やはり、「使わない」が圧倒的多数という結果に。早速、それぞれの言い分を見ていきましょう!

■使わない

●野暮ったい

・安っぽくなるから(22歳/大学4年生/女性)
・何となく安直に感じるから(22歳/大学4年生/男性)
・そんなもので愛情は伝わらないから(20歳以下/大学1年生/男性)
・絵文字や記号は文を安く見せているような気がするから(21歳/大学3年生/男性)

好きな人への想い伝えるのを絵文字に依存するのは、確かに工夫不足なのかも知れません。ラインとかメールより、直接、対面で伝えてほしいという人は多そうですよね。

●恥ずかしい/気持ち悪い

・照れくさいから(20歳以下/大学1年生/男性)
・ハートを使うのが照れくさいから(20歳以下/大学2年生/男性)
・男だからハートマーク気持ち悪いと思われそうだから(22歳/大学4年生/男性)
・あんまり使い過ぎても引かれるだけだと思う(20歳以下/短大・専門学校生/女性)

男性にとってみたら、ハートマークを使うこと自体恥ずかしいのかもしれません。

●勘違いされないように

・チャラいと思われそうだから、相手も返事に困るらしい(24歳/大学4年生/女性)
・あまり意識させないようにするため(20歳以下/大学2年生/女性)
・男の人にむやみにハートマークは使えない(20歳以下/大学1年生/女性)
・昔は誰にでも使っていて勘違いされたから(24歳/大学4年生/女性)

男は単純な生き物。女子が何の気なしに送ったたった一つのハートマークだけで、夢見るような気分でいられるのです。

■使う

●いつも使っている/ノリで

・ふざけて送った(24歳/大学4年生/男性)
・ノリで使う(20歳以下/大学1年生/女性)
・好きでなくても誰にでも使うから理由はない21歳/大学2年生/女性)
・一度送ったら特に反応もなかったから気軽に使えるようになった(22歳/大学4年生/女性)

ハートマーク=コミュニケーションツールと捉える向きもあるようです。勘違いしないように気を付けたいところですよね。

●好意を伝える

・気持ちをつたえたいから(21歳/大学3年生/女性)
・恥ずかしいけど意識させたいから(20歳以下/大学2年生/女性)
・気持ちが伝わるかなぁと(21歳/大学4年生/男性)
・さりげなく好意を見せることと、普段がサバサバしているのでギャップを狙う(22歳/大学3年生/女性)

特別な意味を込めて、ハートマークを送る人もやはりいるようです。

●その他

・使わない。心臓なので嫌だ(24歳/大学4年生/女性)
・使わない。前彼でちょっと引かれた(22歳/大学4年生/女性)
・使う。相手が喜ぶから(21歳/大学3年生/男性)
・使う。本当に感謝しているときによく使う(23歳/大学4年生/女性)

たった一つの絵文字なのに、解釈は様々。「心臓なので嫌だ」というのは新感覚!

いかがでしたか? ある人にとっては好意の目印でも、ある人にとってはただの記号。果たしてこれからラインする相手はどう受け取るか…。ハートマークユーザーの人はよく考えてから、メッセージに付けるかどうか決めましょう!

●文 ロックスター小島
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年1月23日~2016年1月29日
調査人数:男女学生399人(男子201人、女子198人)

関連記事

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催