アニメ研究会が意外と人気!? 現役大学生400人に所属しているサークルを聞いてみた!

学生の窓口編集部
2016/02/25
サークル選び
あとで読む

大学生活をより楽しいものにさせる、サークル活動。サークルに入ると友達ができたり、色々な体験ができたりと、毎日が充実しますよね! 色々なサークルがありますが、どんな活動をしているサークルが人気なのでしょうか。大学生を対象に調査しました。

■何サークルに所属していますか?

第1位 テニスサークル 29人(8.4%)
第2位 軽音・バンドサークル 19人(5.5%)
第3位 アニメ研究会 15人(4.3%)
第4位 イベントサークル 14人(4.0%)
第5位 バドミントンサークル 13人(3.8%)

人気があったサークルはこちらの5つ! スポーツ系はラケットを使ったものが人気のようですね。なぜそのサークルに決めたのか、それぞれの意見をご紹介します。

●第1位:テニスサークル

・中、高とテニスをしていてテニスが好きなので(兵庫県/大学3年生/女性)

・雰囲気が良かったから(石川県/大学2年生/女性)

・体力維持と交流として(埼玉県/大学4年生/女性)

・錦織圭が好きだから(東京都/大学1年生/男性)

・交友関係を広げ、仲間を作りたかったから(北海道/大学3年生/男性)

・6年間ソフトテニスをやっていたけど、大学では硬式テニスをやってみたいと思いサークルに入った(奈良県/大学4年生/男性)

元々テニス経験があった人や、交友関係を広げるために入った人が多いようですね。また、錦織選手の活躍を見て、入部した人もいるようです。強い選手がカッコよくプレイしていると、自分もプレイしたいと思いますよね。

●第2位:軽音・バンドサークル

・新歓での演奏や先輩が魅力的だった(兵庫県/大学1年生/女性)

・ドラムをやってみたかったから(東京都/大学3年生/女性)

・楽器演奏が趣味だから。小さい頃から音楽を習っていて好きだったから(静岡県/短大・専門学校生/男性)

・今までピアノとバイオリンを習い事や部活でやってきたが、大学ではやったことのないバンドに挑戦したかった(兵庫県/大学4年生/女性)

・友人に一緒に入ってほしいと頼まれて、私自身も興味があったので(京都府/大学4年生/女性)

心地よい音や、カッコイイ演奏を聴くと、自分もやってみたいと思いますよね。大学は人も多いので、好みの音楽が一緒の人と巡り合える確率も高そうです。

●第3位:アニメ研究会

・様々なアニメについて意見を共有したかったから(埼玉県/大学1年生/男性)

・深夜アニメの情報共有(福岡県/大学2年生/男性)

・アニメのことについて語れる仲間がほしかった(大阪府/大学4年生/女性)

・自分の趣味を仲間と語り合いたかった(栃木県/大学1年生/女性)

本当に好きなもの同士でないと、マニアックな話はできませんよね。仲間が増えたら、今の趣味がもっと楽しくなりそう!

●第4位:イベントサークル

・イベントを企画してみたかった(千葉県/大学1年生/女性)

・楽しそうだったから(大阪府/大学4年生/女性)

・人脈を広げたかったから(千葉県/大学4年生/女性)

・イベントが好きだから。みんなで盛り上がるのが好き(東京都/大学2年生/女性)

イベントサークルは、わいわいしていて楽しそうですよね。企画・運営とやることも多いですが、その経験は就職後も役立ちそう。

●第5位:バドミントンサークル

・体力づくりで(埼玉県/大学1年生/女性)

・人にも活動にも興味が持てた(岐阜県/大学4年生/男性)

・中高とやっていたから(福井県/大学2年生/男性)

・部員数も多く、必ず友達と良い思い出が出来ると友達に誘われて(長野県/大学2年生/女性)

体力づくりに運動サークルに入った人もいるようです。友人と一緒だと、未経験でも心強いですよね。

●他にも

・オーケストラサークル。オーケストラが憧れだった(東京都/大学2年生/女性)

・広告研究会。かわいい子が多いので(東京都/大学院生/男性)

・演劇研究会。友達の劇を見に行って楽しそうだったから。物語を演じる楽しさが伝わってきた(千葉県/大学院生/女性)

・映画研究会。恋人が立ち上げたというのもあるが、映画撮影もあると聞いて楽しそうだと思った(埼玉県/大学4年生/女性)

・バレーボールサークル。選手としてではなく、マネージャーとして活動したいと思い入った(千葉県/大学院生/女性)

広告研究会は、就職にも有利そうですね。しかも可愛い子が多いなんて最高! 自分たちで映画を撮影できる映画研究会もすごく楽しそう!

いかがでしたか? 経験者もいれば、新歓で興味をもった人もいるなど、様々でしたね。最初はどんな理由でも、入ったあと充実した活動が送れていればOKですけどね! あなたはどんな理由で、今のサークルに入部を決めましたか?

文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2015年12月14日~2015年12月25日
調査人数:サークルに所属している大学生男女345人

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催