デートで使える! 彼女をリードするために覚えておきたいポイント3選

学生の窓口編集部
2015/12/01
恋愛
あとで読む

デートへのお誘いから、デートの行き先やプラン、デート中のエスコートまで、女の子は男性にデートをリードしてもらいたいと思っています。特に、初めてのデートでちゃんとリードできないと、彼女に「頼りない」と思わせてしまうことにもなりかねません。今回は、デートでうまく彼女をリードするためのポイントについて解説します。

■デートで男性にリードしてほしい女の子の本音

多くの女の子はデートの際に男性にリードしてほしいと考えています。それはなぜだと思いますか?面倒だから?控えめの方がかわいく見えるから? やはり、女の子にとっていちばん大きいのは、彼が自分を大切に思ってくれていることが実感できるからです。

女の子を喜ばせるためにプランを一生懸命考えてくれたり、女の子が退屈しないように気を使ってくれているのがわかると、女性は「自分のことを一生懸命考えてくれている」「自分のことをわかってくれている」と感じます。逆に、何でも彼女任せにしてしまうと、彼のことを頼りないと感じるだけではなく、「自分を大切に思ってくれているのだろうか?」と疑問に思ってしまうのです。

女の子は、自分のことをいちばんに考えてくれる男性に魅力を感じる、ということを覚えておきましょう。

■何でも一人で決めてしまうのも彼女の意見を尊重しすぎるのもNG

女の子が男性にデートをリードしてほしいと考えているからと言って、何でもかんでも自分ひとりで決めてしまっていいというわけではありません。「俺サマ男子」がモテるのは、あくまでドラマや少女漫画の中の話。現実のデートの基本は、彼女が満足できるように、彼女が心地よくすごせるようにしてあげることです。

逆に、彼女の意思を尊重しようとして、何でもかんでも彼女に決めてもらうということは絶対にやってはいけません。彼女を喜ばせたい、彼女の意思を尊重したい、という気持ちが根本にあっても、男性がデートをリードしてくれない、と思わせてしまうことになりかねないからです。

男性にリードしてほしいけど、自分の気持ちも聞いてほしいというちょっぴりわがままな希望が女の子の本音。そんな女心をわかってあげることが、デートをうまくリードする近道になります。

■いくつかの選択肢を用意しておこう!

デートをうまくリードするには、事前にある程度下準備をしておくことが大切です。彼女の趣味や好みをリサーチできれば間違いないのですが、それが無理でも、定番のデートコース、目的地、周辺のスポット、映画やイベントの時間やアクセス方法などを事前に調べておきましょう。

彼女の意思を尊重しながらデートをリードするポイントは、自分の意見を入れて質問すること。例えば、「どこ行きたい?」「どうする?」と聞くのではなく、「水族館に行きたいんだけどいい?」というように質問すると、女性は自分の意見も尊重しつつリードしてくれていると感じることができます。

また、もうひとつのポイントとなるのが選択肢をいくつか用意しておくことです。女性は男性にデートをリードしてもらいたいので、自分から意見を言うことはあまりないかもしれません。そうなると、結局男性がすべて決めてしまわなければならなくなり、それだけ男性の負担も大きくなります。そこで、選択肢をいくつか用意しておき、「○○と××どっちがいい?」と聞くようにすると、彼女も選びやすいだけでなく、彼女が意見を言いやすい雰囲気を徐々に作っていくこともできます。

大切なのは彼女の意見を尊重しつつ男性のリードで進めていくこと。デート中だけではなくデートに誘う時も同様です。彼女をデートに誘う時は「いつといつとどっちがいい?」という聞き方をすると話を進めやすくなります。また、帰るタイミングを決めるのも男性の役目。「ごはん食べたら帰ろうか」などと時間をはっきりさせると女性は安心できます。そして、帰り際に次のデートの約束をするのも忘れないようにしましょう。

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催