カップルにおすすめ! 愛媛のデートスポット&観光地15選【夜景・温泉】

編集部:はまみ
2015/11/26
恋愛
あとで読む
目次
  1. 愛媛のおすすめデートスポット&観光地その2. 松山城
  2. 愛媛のおすすめデートスポット その2
  3. 愛媛のおすすめデートスポット その3

「みかん」や「道後温泉」、そして夏目漱石の「坊ちゃん」など……愛媛県にはたくさんの魅力があります。「でも、恋人たちがデートを楽しむのには、ちょっと物足りないかも!?」なんて思っていませんか? 愛媛県でデートを楽しめば、二人の絆はもっと深まっていくはずです。今だからこそ訪れたい、愛媛のオススメデートスポット15選をご紹介します。
愛媛のおすすめデートスポット&観光地その1. 道後温泉本館

愛媛県といえば、道後温泉! 恋人たちがデートをする場所としても、欠かせませんよね。温泉デートは、二人の雰囲気を盛り上げてくれるもの。ぜひ歴史あふれる温泉街へとお出かけしましょう。

わが国最古の温泉と言われる道後温泉は、「日本書紀」や「源氏物語」にも登場します。大国主命が少彦名命の病を治したり、聖徳太子の来浴の話が伝わっていたりと、神話の世界を体感できるようなスポット! せっかく愛媛でデートをするなら、一度は訪れてみたい場所です。

そんな道後温泉のシンボルとなっているのが「道後温泉本館」です。明治27年、総工費13万5千円をかけて建造されました。小説「坊っちゃん」に登場した「住田の温泉」とは道後温泉本館のこと! 重厚で、歴史を感じさせるような館内でつかるお風呂は、格別な気分にしてくれるはずですよ。

道後温泉本館では、4つの入浴コースから好みのものを選択できます。無料で漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」と展示室の見学も可能なので、ぜひ訪れてみて。

<観光情報>
■住所
愛媛県松山市道後湯之町5番6号
■交通(アクセス)
伊予鉄道 道後温泉駅より徒歩約5分
http://www.dogo.or.jp/pc/time/
道後温泉本館周辺のグルメをチェック!

愛媛のおすすめデートスポット&観光地その2. 松山城

華やかなデートにマンネリを感じてきたら、新鮮な気持ちで歴史体感デートを企画してみてはいかがでしょうか。そんなときに足を向けたいのが「松山城」。松山市の中心部にある、標高132メートルの城山に建つお城です。

松山城は別名、金亀城(きんきじょう)、勝山城(かつやまじょう)とも呼ばれています。江戸時代以前に建造された天守を有する城郭は、日本に12城しかありません。その中の一つがこの松山城! 美しく見どころがある観光スポットとしても人気を集めています。

お城を訪れるときに便利なのが、ロープウェイです。束の間の空中散歩を楽しんで、山頂を目指しましょう。実際に城を訪れてみると、至るところに敵の侵入を防ぐ仕掛けが施されているのに気づくはず! 天守内にも書物や甲冑など藩主ゆかりの貴重な品々が展示されていますから、こちらにも注目してみてくださいね。

天守から見える風景は、まさに絶景! 歴史の流れに思いを馳せてみてはいかがでしょうか。

<観光情報>
■住所
愛媛県松山市丸之内1
■交通(アクセス)
JR 松山駅より市内電車で約10分、大街道より徒歩5分
http://www.matsuyamajo.jp/
松山城周辺のグルメをチェック!

愛媛のおすすめデートスポット&観光地その3. 足摺宇和海国立公園

日本で26番目の国立公園として誕生した足摺宇和海国立公園は、恋人たちがのんびりゆったりと過ごすのにも、ピッタリの場所! 美しい海の魅力を堪能できるスポットですよ。
黒潮の影響を受け、冬でも暖かい海には、温暖な環境を好むサンゴ礁や熱帯魚が泳いでいます。そんな絶景を楽しめるのが、こちらの公園! 公園内には数々のダイビング・スノーケリングスポットがありますから、実際に海にもぐるのもオススメですよ。「もっと気軽に海中景色を楽しみたい!」と思うなら、グラスボート(海中展望船)を利用して。服を着たままで、手軽に海中散策を楽しんでみてください。

また、陸地から望む美しい風景にも注目して。雄大で繊細な風景は、全て自然が作り出してきたもの! 二人で手をつないで公園内を散策すれば、海の新しい魅力を発見できるかも……?

<観光情報>
■住所
愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3929-3
■交通(アクセス)
JR 宇和島駅より宇和島バス 城辺・宿毛行きで1時間20分。城辺で下車後、宇和島バス外泊または武者泊行きに乗換え25分
https://www.env.go.jp/park/ashizuri/

愛媛のおすすめデートスポット&観光地その4. ふたみシーサイド公園

ロマンチックな時間を満喫できるデートスポットといえば、こちら「ふたみシーサイド公園」です。こちらの見どころは、なんといっても夕景です。西に沈みゆく太陽は、空と海を茜色へと染め上げます。海岸から楽しむ風景は、刻一刻とその雰囲気を変えていくもの。「日本の夕陽百選」に選ばれている景色を、恋人と一緒に楽しんでみてください。

公園内には夕日を見られる特等席の他、恋人岬、願い石、幸せの鐘があり、「恋人の聖地」にも認定されています。甘い時間を満喫できることでしょう。二人きりで、ちょっと特別な話だってできるのではないでしょうか。

また道の駅併設公園なので、特産品コーナーや実演販売コーナー、レストランなども完備されています。長時間滞在しても、快適に過ごせるはず! 付き合い始めた初々しいカップルも、ちょっとマンネリ期を迎えてしまったベテランカップルも、お互いの大切さを再確認できることでしょう。

<観光情報>
■住所
伊予市双海町高岸甲2326
■交通(アクセス)
松山自動車道 伊予ICより約15分
http://www.futamiseaside.com/
松山城ふたみシーサイド公園周辺のグルメをチェック!

愛媛のおすすめデートスポット&観光地その5. 愛媛県立とべ動物園

ほっこりまったり、心癒されるデートがしたいなら、「愛媛県立とべ動物園」でデートをしましょう。愛媛県総合運動公園内にあるこの動物園がオープンしたのは、1988年。その前身は、1948年創立した愛媛県立道後動物園でした。西日本有数の規模を誇る動物園です。

園内で展示されているのは、約200種1,000点の動物たち! パノラマ展示で、より動物たちを身近に感じられます。中でも人気が高いのは、ホッキョクグマの「ピース」です。日本で初めて人工哺育に成功したピースは、今年で16歳! 毎年12月には、誕生会も開催されます。

この他、可愛らしいゾウの家族や水中を飛ぶペンギン、2014年にオープンしたバードパークと、見どころはたくさん! また園内には自然が豊かに残されているので、ゆったりと散策しているだけでも、心がリフレッシュするのを感じられます。入園料は大人1人460円と、非常にリーズナブル! お金はないけれど、一日たっぷり楽しみたい……! こんなときは、「愛媛県立とべ動物園」でのデートで、決まりですね。

<観光情報>
■住所
愛媛県伊予郡砥部町上原町240
■交通(アクセス)
松山自動車道 松山ICより約10分
http://www.tobezoo.com/
愛媛県立とべ動物園周辺のグルメをチェック!

次のページ愛媛のおすすめデートスポット その2

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催