シーズンまっただ中! 大学時代、学園祭で一番がんばった思い出「屋台で7時間たこ焼きを作り続ける」「骨を折りながら瓦割り」

編集部:はまみ
2015/11/11
学生トレンド
あとで読む

秋は学祭の季節。屋台や演劇、ライブなど楽しい催し物がたくさんあったり、校外からもたくさんのお客さんが遊びに来たりと、いろんな人との交流があって楽しいものです。そこで今回は、大学時代の学祭で「がんばったなぁ……」と思うことはありますか?と社会人男女のみなさんに聞いてみました。
■屋台でがんばった!

・1年の時、ひたすら7時間ぐらい、何も食べずにたこ焼きを作り続け、打ち上げで感謝されたことがある。(男性/50歳以上/電機)

・美味しいお好み焼きを低コストで仕上げた。(男性/49歳/電機)

・屋台でお客さんを増やすために、寒い中JKのミニスカコスプレをして売り子をした。(男性/25歳/商社・卸)

・屋台でたくさん作っていて、余ってしまい、残りを全部食べたこと。(男性/33歳/学校・教育関連)

屋台は学祭の楽しみのひとつでもありますが、作る人も慣れない中、大変ですよね。それにしても売れなくて残りを全部食べるなんて、かなり辛そう!

■部活動でがんばった!

・空手部で、自分の骨を折ってまで瓦を割ろうとしたこと。(女性/32歳/学校・教育関連)

・茶道部で着物を着て、人前でお点前を披露したこと。(女性/32歳/食品・飲料)

・美術部に所属していて、学祭では作品の展示をしたのですが、毎年コンセプトがあり、それに基づいた内装をするのに尽力しました。(女性/32歳/建設・土木)

いろんな人に自分のがんばってきた結果を見せるチャンスでもある学祭。でも「骨を折ってまで」はいくらなんでもがんばりすぎです(笑)!

■その他

・ドリンクバーで買い出し係を担当することになり、事前に深夜でも営業している酒屋・食料品店を見つけておいたり、当日は酒を1滴も飲まないで我慢したりした。(男性/50歳以上/学校・教育関連)

・いつも盛り上がらないイントロクイズ大会にサクラで出場して、大勢の前で何曲も歌って、最後は一般参加の人に優勝を譲った。(男性/36歳/機械・精密機器)

・バンド演奏、オリジナル曲を一生懸命練習して披露した。(男性/26歳/農林・水産)

・寒い中にサンドイッチマンになって丸一日客引きした。(男性/42歳/自動車関連)

・客引きのために劇の役の格好(チンピラA/半裸)で校舎内を練り歩いた。(男性/28歳/警備・メンテナンス)

・看板のイラストを、徹夜して完成させた。(男性/28歳/情報・IT)

・喫茶店でジャズを弾くために、ピアノの練習をした。(女性/31歳/金融・証券)

・夜遅くまで残って出し物の用意をしていたこと。深夜までかかった日もあった。(女性/24歳/食品・飲料)

・4mくらいのゴジラの置物製作。(男性/29歳/電機)

・サークルで店を出しつつ、別のところで、弾き語りライブをした。ギター弾けないのに、1ヶ月前にギターを買ってやった。(男性/29歳/情報・IT)

・前夜祭の準備。ダンスの練習や劇の小物作りとかやったなぁと懐かしく思う。(女性/23歳/医療・福祉)

・馬の試乗会で一日で数十万稼いだこと。(男性/50歳以上/その他)

・終わってからも夜中までごみ拾いをしたこと。(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・学祭は出店は形式的でそのあとの飲み会を頑張った。(男性/25歳/通信)

人によっては「がんばったの、そこ?」と言いたくなるようなところをがんばった人もいたようですが、地味に準備やら練習やらをがんばって本番当日に臨んだことが懐かしい思い出となっている人が多いようでした。

いかがでしたか? 今回のアンケート調査では「がんばったことはない」「学祭に参加しなかった」という人も多くみられました。確かに、学祭は参加する人としない人が大きく分かれるイメージですが、他のことに忙しい人はともかく「めんどくさいから」という理由で参加しないのはなんだかもったいない気がします。大人になってからではできないこと、学生のうちに経験しておきたいですよね。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年11月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人 (インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催