「生産者の顔写真」「ルールが複雑」ちょっと入りにくいと思う「意識高い系」飲食店の特徴8選

学生の窓口編集部
2015/09/24
グルメ
あとで読む


「今日は外食!」と決めたら、たくさんある飲食店の中から好みの店を探すワケですが、ちょっと入りにくいと感じるお店ってありませんか? すごく食材にこだわっていたり、店主のうんちくが壁一面に書かれていたりすると、ちょっと「重い」と感じることも。そんな「意識高い系」飲食店の特徴について、社会人のみなさんに聞いてみました。

■食材へのこだわりがスゴすぎ!

・「生産者の顔写真つきのメニューがある」(女性/38歳/警備・メンテナンス)

・「『どのような土で育てたか』まで書いている」(女性/31歳/その他)

・「メニューに食材の産地がひとつひとつ入っている。メインメニューだけでなく、副菜の産地まで記載しなくてもいいから」(女性/28歳/機械・精密機器)

食材や産地にこだわっているお店は安心ですが、あまりに情報が多すぎると、ちょっと鬱陶しいかも?

■店主の言葉が……

・「店主の想いを、壁一面に記載しているラーメン店」(男性/31歳/マスコミ・広告)

・「店主のこだわりがへたウマな毛筆でしたためてある」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

アツイ想いを伝えたいのでしょうけれど……。その想いは、料理で語ってくれれば十分です。

■オシャレすぎると入りにくい?

・「室内がやたらと暗い」(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・「店内のインテリアや店員の服装が、白と黒で統一されている」(女性/24歳/自動車関連)

・「全身、黒の制服の飲食店。知らずに入ると、ちょっと面食らう」(男性/30歳/学校・教育関連)

ラフなファッションでフラッとこういったオシャレなお店に入ってしまうと、自分だけ浮いているのでは……と心配で、落ち着きませんよね。

■好きなように食べさせて!

・「食べ方のルールなどが、細かく書かれている」(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

・「『食事中はしゃべらないで、食事に集中して下さい』と壁に書いてある」(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・「食べ方が貼ってあって、持ってきたときに店員が説明をする。どこまでうるさいんだか」(男性/47歳/電力・ガス・石油)

『しゃべらないで』とは、すごくこだわったお店ですね。一人のときなら構いませんが、連れがいるのにみんな黙って食べるというのは、なんだか不思議な感じです。

■わかりにくい!

・「メニュー名が複雑で長い」(男性/38歳/通信)

・「メニューが思いっきり長い。『○○さんの新鮮野菜を使った~』のように」(男性/33歳/学校・教育関連)

メニュー名が長いと、注文を聞いたあとに復唱する接客スタッフも大変そうです。

■スタッフも意識高い系

・「迷っていたら、やたらと話しかけてくる」(女性/22歳/医療・福祉)

・「バイトの名札に、座右の銘が書いてある」(女性/30歳/機械・精密機器)

・「店員の挨拶が度を越している」(男性/49歳/情報・IT)

メニューをながめて迷っていると、突然スタッフがオススメや食材の解説をしてくることがありますね。お気持ちはありがたいですが、正直「そっとしておいて……」と思うことも。

■ハイセンス!?

・「ソファーが沈みすぎる」(女性/34歳/その他)

・「やたらと皿が大きい」(男性/26歳/電力・ガス・石油)

・「客がやたらとおしゃれ」(女性/29歳/情報・IT)

大きなお皿の真ん中に、ちょこんと盛られた料理。オシャレ感はありますが、なんだか損をした気分になります。

■コレがある店は意識高い系?

・「店長やアルバイトの、ポロライド写真とメッセージが貼ってある」(女性/36歳/医療・福祉)

・「トイレに感想ノートが置いてある」(女性/28歳/学校・教育関連)

・「店頭に置かれた黒板に、チョークでメニューが書いてある」(女性/24歳/その他)

意識高い系飲食店が苦手な人は、「ポラロイド写真」「感想ノート」「黒板メニュー」にご注意ください。

「意識が高い」というのは、店舗や味についてのこだわりがあるということで、良いお店の条件ともいえるでしょう。しかしその意識の高さが、客にとってはプレッシャーとなってしまうことも。あまり気を張らずに食事を楽しみたいときは、「意識高い系」のお店を避けたほうが無難かもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催