最近流行りの「ウィル彼」欲しい? 社会人女性に聞いた「なんか青春な感じ」「寂しいときだけ頼れる」

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

最近よく見かける「ウィル彼」と言う言葉。「友だち以上・恋人未満」的な関係として注目されていますが、実際みなさん「ウィル彼」って欲しいと思いますか? 今回は社会人女性を対象に「ウィル彼」について聞いてみました。

■ウィル彼が欲しいと思いますか?

しいと思う    29人(16.3%)
しくない     149人(83.7%)

まずは「欲しい」「欲しくない」割合についての結果をご紹介。欲しいと思う人は思ったほど多くはないようです。「欲しくない」という回答の割合は8割以上と圧倒的に多いという結果に。まだまだ浸透していないのでしょうか?

引き続き、それぞれのコメントもご紹介しましょう。

■「ウィル彼欲しい」と思う理由を教えてください

●楽しそう

・単純に楽しそう(女性/27歳/情報・IT)
・なんか青春な感じを味わえそう(女性/39歳/医療・福祉)
・ドキドキすると思うから(女性/33歳/その他)
・仲の良い男性がほしいから(女性/38歳/小売店)
・彼氏はいるけど、気になる人もいるので(女性/32歳/その他)

単純に「ウィル彼は楽しそう」という意見が多く寄せられております。実際の彼氏とは違い、気持ちも新鮮ですし、本当の彼には話せないことも話しやすそうですからね。

●得だと思う

・いたら便利そうなので(女性/28歳/ソフトウェア)
・いざというときに頼れそう(女性/31歳/自動車関連)
・寂しいときだけ頼れるから(女性/31歳/建設・土木)

彼氏はいなくても、ウィル彼ならば適度な距離感で女性にとってはお得な感じがするようですね。

●本当の彼氏だとけっこう面倒だから

・微妙な関係のときがイチバン楽しいと思うから(女性/25歳/商社・卸)
・それくらいのゆるい関係が楽(女性/27歳/マスコミ・広告)
・常にトキメキがあると毎日楽しそう(女性/35歳/機械・精密機器)
・女としても磨かれそうだから(女性/26歳/学校・教育関連)

付き合う前のトキメキ感ってとてもいいものですよね。多くの女性がウィル彼ならばその気持ちを長く持ち続けられるんじゃないかと想像しているのかもしれません。

ウィル彼がほしいという人は、やはり異性に対してできるだけトキメキや緊張感を持ち続けたいと思っているようですね。

一方、「欲しくない」との回答を寄せてくれた方々の理由はどのようなものでしょうか? 続いてそちら側の意見を紹介しましょう。

■「ウィル彼欲しくない」と思う理由を教えてください

●彼で十分

・彼一人で十分なので(女性/28歳/学校・教育関連)
・普通の彼氏が欲しいので(女性/31歳/アパレル・繊維)
・本当に好きな人と付き合いたいから(女性/31歳/情報・IT)
・それならちゃんと付き合ってほしい(女性/34歳/その他)

最も多く寄せられたの意見としては「本当の彼氏が欲しいしそれで十分」と言うものでした。まずは本命の彼をしっかりつかまえたいと言うことのようですね。

●はっきりしないのはイヤ

・どうせならサッサと告白して恋人になるべきだと思うので(女性/36歳/医療・福祉)
・微妙な関係は面倒だと思うので(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・中途半端な関係はモヤモヤするので(女性/29歳/団体・公益法人・官公庁)
・関係性がわからなくなりそう。白黒はっきりした方がいい(女性/33歳/学校・教育関連)

ハッキリせずにモヤモヤしてしまってイヤだという意見も多かったです。微妙な関係だと長続きできないのではないかというコメントも。

●その他

・本物の彼氏が嫌がりそうだから(女性/40歳以上/マスコミ・広告)
・ダメになった時のダメージが大きそう(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・線引きははっきりとすべき(女性/34歳/小売店)

「ウィル」の付かない彼にとっては、ウィル彼の存在を知ったらイヤがりそうですよね。そうなるとわざわざ欲しくないという意見となるでしょう。

「欲しい」「欲しくない」双方の意見をご紹介しましたがいかがでしたか? 実際に「ウィル彼がいる」と回答してくれた人は9%と言うことで、欲しいと思っている割合よりもさらに少ない結果でした。流行りの「ウィル彼」、今後も増えていくのでしょうか? しばらくは注目の言葉ですね。

文●ロックスター

調査時期:2015年6月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人女性193人(インターネットログイン式)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催