「サボテンの花が……」「乙女座の……」一瞬「?」となるガンダムの迷言10選

学生の窓口編集部
2015/06/19
学生トレンド
あとで読む

『機動戦士ガンダム』シリーズには多種多様な個性あふれるキャラクターが登場します。これらの魅力的なキャラクターがいろんなせりふを語って物語が進んでいくわけですが……そのせりふの中には「?」という面白い迷言があるのです。

●「当たらなければどうということはない!」シャア・アズナブル

⇒『機動戦士ガンダム』

これですよ。自分はニュータイプで敵弾を避けられるからいいですけど、これで突っ込まされる部下はたまったもんじゃないですな。

●「あなたならできるわ」セイラ・マス

⇒『機動戦士ガンダム』

全然大丈夫じゃないのにアムロを出撃させるときのセイラさんの言葉です。兄妹そろってこれですよ。全然励ましになってませんよね。生還できたからいいようなものの……。

●「サボテンが花を付けている……」クワトロ・バジーナ

⇒『機動戦士Zガンダム』

主人公カミーユ・ビダンにぶん殴られた後にクワトロ大尉がつぶやいたせりふ。脈絡が分からず、意味が分からなかった視聴者が多かったとのことです。

●「シャア・アズナブルという人のことを知っているかな?」クワトロ・バジーナ

⇒『機動戦士Zガンダム』

自分のことなんですけどね(笑)。ちなみに、クワトロ大尉が着けているサングラスは近鉄百貨店で980円(当時)だったという冗談話があります(『月刊OUT』)。

●「さあ、僕へのプレゼントじゃないから」 ブライト・ノア

⇒『機動戦士Zガンダム』

ひそかに思いを寄せるエマ中尉にヘンケン艦長がプレゼントを贈ります。困ったエマ中尉はブライト艦長に相談するのですが……。そのときのブライトの言葉です。相談相手が間違ってますよね。

●「大きな星がついたり消えたりしている……。あはははは……大きい! 彗星かなぁ? いや、違う、違うな。彗星はもっとバァーって動くもんな!」カミーユ・ビダン

⇒『機動戦士Zガンダム』(TV版)

主人公カミーユにとっては実に残念な結末を迎えた『機動戦士Zガンダム』(TV版)。テレビシリーズでは主人公がこんなことになってしまいますからね……。彼女のファ・ユイリィにとってもお気の毒というほかありません。

●「洗濯出動に行かせてもらいます」ロラン・セアック

⇒『∀ガンダム』

「戦闘出動ではありません」に続くせりふです。これを聞いたブルーノは「は?」と返しています。「洗濯で出動って何だよ」って誰もが思いますよね。

●「おっさんじゃない」ムウ・ラ・フラガ

⇒『機動戦士ガンダムSEED』

ディアッカ・エルスマンに「おい! おっさん」と言われた際のムウの返しです。28歳でおっさん呼ばわりされたらたまりません。17歳のディアッカからするとおっさんかもしれませんが……。

●「僕は、あなたを好きにはなりませんよ」ウッソ・エヴィン

⇒『機動戦士Vガンダム』

ファラ・グリフォンとの戦いの中でのウッソのせりふです。この物語終盤の戦いでは、ファラが「坊や、あたしの前で他の女に気を取られるのか。そいつは目の前の女に対して、無礼だろうが」などとウッソに言うのです。ウッソは設定年齢13歳なんですけど。

●「乙女座の私には、センチメンタリズムな運命を感じずにはいられない!!」グラハム・エーカー

⇒『機動戦士ガンダム00』

戦闘中によくしゃべることで有名なグラハムさんのせりふです。「星座占いを信じてるのか!」、そして「あんた乙女座なのか!」と視聴者を驚かせました。

並べてみましたが、いかがだったでしょうか。10選ではとても足りませんね(笑)。他にも迷言はたくさんあります。あなたは、ガンダムに登場する迷言というと、誰のどんな発言を挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催