社員寮の見学会。私服でといわれたが何を着て行ったらいいでしょうか 

2007/03/01

身だしなみ・ビジネスアイテム

私は入寮する予定なのですが、来週入寮先を見学に行きます。服装は自由とのことですが、どのような服装で行けばよいのでしょうか。



★楢木さんからのアドバイス

招いてくれた相手に「服装は自由」だと言われたときには、ふたつの対応があります。

人が集まるパーティなどの場合は、相手方や一緒に招かれている者同士で連絡を取り合い、服装の自由度がどのくらいの幅の中に収まっているかの見当をつけます。この場合は招いてくれた相手に詳しく説明を求めることは失礼ではありません。人の集まりで、フォーマル過ぎたりカジュアル過ぎたりして浮き上がってしまうと、それだけで落ち着かなくなるものです。

もう一つは今回の場合のようなケースです。見学には何人かが集まるのかも知れませんが、それは集まった人たちの交流が目的ではなく、それぞれの人が寮の様子を確認するための見学会です。したがってこんなときの「服装は自由」というのは文字通り「自由」です。この点について会社に説明を求めても、「服装は自由ですよ」という答えしか返ってこないでしょう。むしろ入寮前の見学会ということですから、メモの用意をし、質問を用意し、メジャーやカメラを用意し、寮内を自由に歩けるようにスリッパを用意するなど、準備に気を配っておきたいところです。



■回答:楢木 望(ならき のぞむ)

1948年東京生まれ、千葉大学教育学部卒業。1971年リクルート入社。「月刊就職ジャーナル」編集長など歴任。1985年にライフマネジメント研究所設立。採用・教育・就職コンサルタント。ニューズレター「採用と人材の手帖」発行人。「内定者のための学習メールマガジン」開発。メールマガジン「キャリア・キッチン」発行。http://www.lmi-tokyo.com


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]