来春卒業予定の大学生のみなさんにとっては、大学生活も気づけば残りあと数ヶ月。卒業したら本格的に社会人になり、仲のよかった友人とも違う道を歩んでいくことになりますよね。そんな卒業前に友人たちと卒業旅行に出かけることもあるでしょうが、もちろん、さまざまな事情で行けない人もいるはずです。では実際のところ、卒業前に卒業旅行に行っている人はどのくらいいるのでしょうか? 現在社会人のみなさんに、卒業旅行に行ったかどうか聞いてみました!
▼こちらの記事もチェック!
みんなはどこに行った? 卒業旅行先に選んだ国ランキング
■大学を卒業する前に卒業旅行に行きましたか?
はい 56人(18.8%)
いいえ 242人(81.22%)
行ったと答えた人は意外と少なく約2割でした。続いて、それぞれに理由を聞いてみました。
■その理由を教えてください
<はい(卒業旅行に行った)と答えた人の意見>
●思い出のために行った
・大学生活最後の思い出や経験としてやっておきたかったから(男性/32歳/情報・IT)
・友達と大学時代の思い出を作りたかったから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・友達と最後に思い出を作りたかったから(女性/34歳/商社・卸)
・友達と学生最後の思い出に、ずっと行きたかったアメリカへ行った(女性/25歳/小売店)
●社会人になると旅行に行く機会がなくなるから
・社会人になったら長い休みが取れなくなると思ったからです。(女性/34歳/ソフトウェア)
・長期間の海外旅行はもういけないかな~(女性/26歳/情報・IT)
・最後の自由な時間(女性/29歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・就職したら友人となかなか会えなくなりそうだったから(女性/25歳/生保・損保)
2022/07/01
社会人になったらお金の知識は必須!? 早いうちから取っておきたい資格は〇〇だった
[PR]2022/06/29
その行動、実はSDGsに繋がってるかも!「IDEAS FOR GOOD」内の事例から、Rethinkの考え方を知ろう! #Rethinkとは?
2022/06/21
「内定お祈りメール」がスカウトに?!「ABABA」代表 久保駿貴が教える、“新しい視点”の磨き方 #Rethinkパーソン
2022/06/17
2022/06/10