会社でお手本にしたい人がいる社会人は2割! お手本にしたい人の特徴とは

2017/05/26

社会人ライフ

職場にはさまざまな個性を持った人がいると思いますが、役職や立場にかかわらず、仕事をするうえでお手本にできるような人がいるとやる気もアップしますよね。では実際、会社でお手本にしたいと思える先輩や上司がいるという社会人はどれぐらいいるのでしょうか。何割いるのか、またお手本にしたい人とはどんな人なのか調べてみました。

▼こちらもチェック!
リーダー型? 独立型? 「あなたに合う働き方タイプ」診断

■社内にお手本にしている人はいますか?

いる  57人(19.1 %)
いない 241人(80.9 %)

約2割と少数派でしたが、お手本にしたいと思える人を見つけている社会人もいるようです。続いて「お手本にしたい人がいる」と答えた人に、どんな人のことをそう思っているのか聞いてみました。

■お手本にしている人はどんな人ですか?

●仕事ができる・仕事ぶりから学びたい

・上司。仕事がとにかくできる(女性/28歳/情報・IT)
・上司。成功者が目の前にいる感じだから。どうやったらそのようになれるのか知りたい(女性/38歳/食品・飲料)
・上司。一応、仕事のお手本にしているから(男性/48歳/医療・福祉)
・先輩。仕事の仕方や段取りを学んでいる(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●尊敬している・憧れている

・上司。考え方が自分の遥か上を行っていて、尊敬してやまないから(男性/29歳/商社・卸)
・上司。考えや仕事の取り組み方に尊敬しているから(女性/24歳/情報・IT)
・先輩。自分も将来、先輩のような人間になりたいと尊敬しているから(男性/24歳/医薬品・化粧品)
・先輩。話しはおもしろいし仕事もバリバリこなす姿に憧れる(男性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

●人柄のよさや人間関係を参考にできる

・上司。人柄がいいから(男性/30歳/医療・福祉)
・上司。仕事上の人間関係を大切にしているのを見習っている(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・上司。年下や同年代上司が多いが、さすがに出世した人は、コミュニケーション能力が高いな、とは感じる(男性/50歳以上/情報・IT)
・先輩。感謝を大事にしている(女性/24歳/学校・教育関連)

次のページこんな人も尊敬してしまう!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]