社会人が「新人時代にもっと挑戦しておけばよかった」と思うこと8選

2017/04/23

社会人ライフ全般

社会人が「新人時代にもっと挑戦しておけばよかった」と思うこと8選

新入社員のみなさんはまもなく入社して一ヶ月がたちますね。最初のうちは慣れない仕事をこなすだけで精一杯かもしれませんが、新人時代に取り組んでおくと後々役に立つことは仕事以外にもたくさんあるものです。淡々と日々の仕事だけで新人時代を終えてしまうと、歳を重ねてから後悔してしまう可能性も。今回は社会人のみなさんに、新人のときにもっと挑戦しておけばよかったと思うことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?

■資格取得

・資格の勉強。新人のころは時間に余裕があったから(男性/34歳/建設・土木)
・資格取得。資格が役立つ仕事だったから(女性/22歳/その他)
・資格取得。今は人材育成に時間を取られて時間がないから(男性/33歳/運輸・倉庫)
・資格取得。早めに資格をとっておけば楽だったなと思う(女性/41歳/その他)

■語学学習

・英語。使う場面が意外に多いから(男性/41歳/その他)
・英語の勉強。今になって必要に迫られているから(男性/35歳/食品・飲料)
・英会話。後に必要になった(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・語学学習。仕事が忙しくなってなかなか時間がとれなくなったので(男性/28歳/情報・IT)

■仕事のチャレンジ

・ジョブローテーション。若いうちにいろいろな仕事を経験していけばよかった(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・部署移動を希望すること。今更変わっても不安があるし、新人の頃に希望してみればよかった(女性/33歳/食品・飲料)
・転職。若いうちでないと転職できないので(女性/50歳以上/情報・IT)
・起業の検討。今になって考え出して苦労している(男性/28歳/運輸・倉庫)

次のページ仕事以外ではこんなところについても意見が!

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]