Uターンもあり? 地元に戻って働きたいと思う新社会人は32.2%!【新社会人白書2017】

2017/03/26

仕事全般

Uターンもあり? 地元に戻って働きたいと思う新社会人は32.2%!【新社会人白書2017】

生まれ育った地元を離れ、都心の大学に進んだという方は、そのまま都心で就職する人も入れば、地元に戻って就職するUターン希望者の方もいると思います。また、地元で働きたい場合も目的はさまざまあるでしょう。では、故郷から離れた土地で働くことが決まっている新社会人の中で、いずれは地元で働きたい」と考える人は、どれくらいの割合で存在するのでしょうか?
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生のなかで、地元を離れた内定先に進む人を対象に、将来的には地元で働きたいかどうかを調査しました。

■内定先の勤務地はどこですか?

まずは、内定先の勤務地はどこか聞いてみました。

Uターンもあり? 地元に戻って働きたいと思う新社会人は32.2%!【新社会人白書2017】

地元 141人(42.1%)
地元以外 118人(35.2%)
勤務地は未定 76人(22.7%)


地元に就職予定の新社会人がもっとも多いという結果に。それでは次に、地元以外に就職する118人の新社会人に、将来は地元で働きたいと思うかどうか聞いてみました。

■将来的にいつかは地元で働きたいと思いますか?

Uターンもあり? 地元に戻って働きたいと思う新社会人は32.2%!【新社会人白書2017】

はい 38人(32.2%)
いいえ 80人(67.8%)


「いいえ」という回答が多数を占めました。就職先を選んだ段階でずっと地元を離れて働くと決めているのでしょうか? それぞれの意見を見ていきましょう。

■将来は地元で働きたいと思う人の意見

●地元に貢献したい

・地元に還元すること、地元でおもしろいことをするのが夢(女性/22歳/大学4年生)
・生まれ育った場所で貢献したい(女性/22歳/大学4年生)
・地元に貢献したい(女性/22歳/大学4年生)

●家族を支えたい

・親の介護が必要になってきたときは、実家から通いたいので(女性/23歳/大学院生)
・家族のことはやはり心配だし、できれば近くに住みたい(女性/24歳/大学院生)
・将来的には、親の介護など生活面を考えて地元で生活したい(男性/21歳/大学4年生)

●地元が好き

・地元が好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・地元がとても便利なところだから(女性/22歳/大学4年生)
・住み慣れているから(女性/21歳/大学4年生)

●その他

・子育てをしていくことになったら両親が近くにいてくれた方が心強いから。また、子育てするのに内定先の地域がいいとは思わず、自分が生まれ育った地元で育てたいと思うから(女性/22歳/大学4年生)
・実家から通勤したいから(男性/22歳/大学4年生)
・母の実家を相続したい(女性/24歳/大学院生)
・親や友人と過ごす時間を大切にしたいから(女性/23歳/大学院生)

多かったのが「地元に貢献したい」という意見。今は都心で働いていても、いつかは地元のために働きたいと思っている人が多いようですね。また、地方で暮らす家族の介護などのことを考えて、地元に戻りたいという人も。自分のことよりも家族を思って将来を選択する新社会人も少なくないようです。
それでは次に、地元で働く予定はない人の意見を聞いてみましょう。

次のページ地元で働く予定はない人の意見は?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

仕事全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新生活準備応援特集

    ピックアップ [PR]