新社会人の79.4%がネット通販を利用! 使う頻度は「2、3ヶ月に1回」が最多【新社会人白書2017】

2017/03/08

付き合い・人間関係

家にいても好きなものがすぐに購入できるネット通販は、とても便利ですよね。最近ではさまざまなネット通販会社が独自のサービスを展開し、どんどん利便性が高まっています。総務省が発表した「社会課題解決のための新たなICTサービス・技術への人々の意識に関する調査研究」では、20代~60代のなかで50代が最もネット通販の利用者が多いという調査結果もありますが、これから新社会人になる人は、どれくらいネット通販を利用しているのでしょうか。
そこでフレッシャーズ編集部では、これから新社会人になる内定を獲得した大学4年生に、ネット通販を使っているかどうか、またどれくらいの頻度でネット通販を利用しているかについて調査をしました。

■ネット通販は使いますか?

使う  318人(79.5%)
使わない 82人(20.5%)


ネット通販を使う人が8割近くという結果に。ネット通販を利用すると回答した人に、その理由を聞いてみました。

●早く、簡単に商品が手に入って便利だから

・店に出向く必要が無くて便利だから(男性/23歳/大学院生)
・贈り物などですぐに商品がほしいとき便利だから(女性/22歳/大学4年生)
・ネットで支払いができて便利だから(女性/22歳/大学4年生)

●買いにくいものも買える

・重いものや大きな荷物は自分で買えないから。お店にないものも買えて便利(女性/22歳/大学4年生)
・重いものを持ってきてもらうと楽だから(女性/22歳/大学4年生)
・たくさんの種類から選べるし店頭にないものでも買える(女性/23歳/大学4年生)

●お得だから

・定価より安くなっていることが多いから(男性/22歳/大学4年生)
・ポイントが倍になっているになっていることがあるから(女性/22歳/大学4年生)
・ポイントが貯まるのでお得(女性/22歳/大学4年生)

●その他

・外に出る時間が短縮できるから(女性/22歳/大学4年生)
・ほしいものを比較するのに便利だから。利用開始の特典があるのもお得(女性/22歳/大学4年生)

ネット通販を使う理由として多かったのはやはり「店舗に行かなくていい」「早く届く」などの利便性が高いこと。そのほかにも、重いものや店頭にはなかなか置いてないレアなものも買いやすい、ポイントが貯まるのでお得といった意見も。ネット通販をうまく活用している新社会人が多いようです。それでは、ネット通販を利用している人に、ネット通販の利用頻度を聞いてみました。

次のページネット通販を使う頻度は?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]