職場の飲み会で2次会が……うまく断る社会人の処世術8選

2017/02/10

飲み会・宴会



飲み会は社会人にとっては大切なコミュニケーションの場になります。1次会だけならお付き合いもするけれど、2次会は「ちょっとゴメン!」という人もいるかもしれませんね。でもそんな中でも誘われてしまうときもあるでしょう。行きたくない2次会をさらっと交わす方法について社会人のみなさんに話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
飲み会に休日の呼び出し……先輩上司からの誘いの上手な断り方

■職場の飲み会の後、2次会に行く流れをさらっと辞退するための断り文句を教えてください。
●体調が悪い、飲み過ぎてしまった

・あまり体調が良くないので。職場は余計な詮索をしない人ばかりで助かっている(男性/38歳/自動車関連)
・飲みすぎて酔ってしまったのでと言う。酔っている人は無理に誘いにくいから(女性/35歳/学校・教育関連)・頭痛がひどいので(女性/42歳/建設・土木)
・気分が悪いことを言う。気分が悪ければさすがに帰らしてくれるはず(男性/34歳/運輸・倉庫)

●明日朝一で用がある(顧客との打ち合わせ、仕事が早いなど)


・大事な顧客との打ち合わせが早朝にあるので。仕事なら相手もそれ以上誘いにくいと思うから(男性/32歳/その他)
・明日、朝一で取引先とアポを取っているので。仕事なら仕方ないと思ってくれるから(男性/47歳/その他)
・明日の朝が早いのでと言う。そう言ったら帰れるから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・明日の朝病院にいくので(女性/33歳/不動産)

次のページほかにもこんな方法が!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る