「乾杯はビール」なんて誰が決めたの? どうでもいいと思う社会人の飲み会マナー8選

2017/01/21

飲み会・宴会

飲み会はいろいろと細かいマナーがありますよね。思わず、どうでもいいわ! と言いたくなるような飲み会マナーもあるのではないでしょうか。マナーとして暗黙のルールが存在しているのは知っていますが、そもそもちゃんとした理由があるの? と思うときもあると思います。今回は社会人のみなさんに、何で気にするの? と思った飲み会マナーを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
知らないとマズイ?! 基本の飲み会マナーまとめ! 上座下座のルールとは?

■「何でそんなの気にするの?」と不思議に思った飲み会マナーはどんなものですか?

●上司との飲み会の席で

・上司より高い食べ物を頼まない。上司が何を頼んだかいつも聞き耳を立てていた(男性/50歳以上/運輸・倉庫)
・上司の話を聞きながら酒を飲まないといけない。自分のペースで飲みたいが、会社の決まりみたい(男性/47歳/その他)
・上司のとなりには女子が座る。女子がとなりに座ったぐらいで機嫌がよくなるとは思えない(女性/41歳/情報・IT)
・上司がくるまで何十分でも、乾杯を待つこと。1時間遅れてきても待つので、体育会系過ぎて怖い(女性/33歳/不動産)

●ビールにまつわること

・最初にみんなでビールを注文すること。ビールが好きでない人のビールがそのまま残されていた(男性/46歳/ソフトウェア)
・部下はビールから飲む。最初にビールから始めないといけないのが、わけわからん(男性/30歳/医療・福祉)
・昔の社長が当時勤めていた会社だったからという理由で、ビールは必ず決まった会社のを頼むというルールがあった(女性/50歳以上/情報・IT)

●座席について

・酔っぱらってきたら勝手に席移動するのだから、主役や中心人物以外はどこに座ってもいいと思う(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・座る場所を気にすること(女性/40歳/情報・IT)
・どこに座ってもいいんじゃないかと思う(男性/33歳/食品・飲料)
・意味があるのか? と思う(女性/24歳/学校・教育関連)

次のページこんな細かすぎるなぞルールも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る