会社の飲み会のマナーまとめ! 上座下座・幹事のルールとは?

2018/04/10

マナー全般

新社会人になるにあたって覚えておきたいのが会社の飲み会の席でのマナー。上座や下座など、耳にしたことはあるものの、詳しいマナーには自信がないという人も多いかもしれません。これから新入社員歓迎会に始まり、忘年会や祝賀会などさまざまな会社の飲み会に参加することになるでしょう。そして、飲み会の幹事は新入生が担当することが多く、飲み会を自分がセッティングすることも増えていきます。

会社の飲み会のマナーまとめ! 上座下座・幹事のルールとは?

▽飲み会の基本マナーはこちらもチェック!
学生時代とはちょっと違う!? 社会人の飲み会作法

飲み会のマナー:飲み会の上座下座って聞いたことあるけど一体何のこと?

上座下座という概念が出来上がったのは、書院造という室町時代の住居様式からです。書院造には床の間と呼ばれる掛け軸のかかった1段高くなっているスペースのことをいいます。床の間には仏画や神号をかける場所という風に捉えられていたため、その場所に背を向けて座れるという偉い人が座るところが上座という認識になりました。600年以上も前の伝統が脈々と受け継がれているのは驚くべきことですね。

飲み会のマナー1:新入社員歓迎会で上座下座デビューしよう!

新社会人が最初に上座下座デビューをするのは新入社員の歓迎会ではないでしょうか。最近では上司と部下の関係がフラットになりつつあるため、会社によっては新入社員歓迎会の主役は新入社員だと捉えて上座に座らせてくれることもあるかもしれませんが上司からどうしてもとすすめられない限りは、下座に座るようにするのがマナーです。どのようなテーブルかによって上座の位置が変わってきますので、覚えておきましょう。。上座下座の概念は、基本的に入り口から遠いところが上座、1番入り口に近いところが下座となります。

◯テーブル席の場合の上座・下座マナー

例えば4人がけのテーブル席の場合、入り口に近い側と入り口から遠い側に分けて考えます。新入社員は一番入り口に近い席に座るようにしましょう。入り口側にいれば注文もしやすいですし、食べ物が運ばれた場合やトイレのご案内、遅れてきた人のお迎えなどにも動きやすいため、1番下の地位の人が下座に座っておくと便利です。
上司やお客様を上座に誘導するときは「奥の席にどうぞ」と声をかけましょう。

◯座敷の場合のマナー

座敷の場合、基本的に床の間がありますので、床の間に背を向けて座れる1番奥が上座です。入り口から入って、横長の部屋と縦長の部屋で上座の位置が変わってきます。横長の部屋の場合は入り口から遠い側の真ん中が1番の上座。そして、入り口から見て左奥に床の間がある場合、1番の左隣が2番目の上座、右隣が3番目の上座となります。
4番目は床の間がある側の短い辺の奥側、次が4番に正対する場所にある席、次が4番の隣の手前側、7番目は5番の隣である手前側です。すべては床の間を基準に、ジグザグ状に席が決まっていきます。席を移動する際は、座布団や畳のヘリ、敷居も踏まないように注意しましょう。終盤、飲み会の席では移動することも多いですがこれらのマナーにも気をつけてください。

◯円卓の場合のマナー

中華料理などでよく見る円卓については、床の間がありません。そのため、出入り口の位置関係から上座下座を判断します。
入り口から1番遠い位置にある席が1番の上座、その後で入り口から見て1番の右隣が2番、左隣が3番目。あとはジグザグ状に席次が決まっていきます。新入社員歓迎会の場所にあって上座下座の概念が変わりますので、どんなパターンでも対応できるように注意しておきましょう。

飲み会のマナー2:接待飲み会や社内の飲み会でのマナー
慣れてくると、お客様との接待の飲み会に連れて行っていただいたり、社内の先輩とコミュニケーションをとったりすることが増えてきます。そんなときに気をつけたい、上座下座以外のマナーポイントをご紹介しましょう。

・飲み会のお店選び

お客様や上司、先輩が食べられないものがないかどうか、価格帯はその会の重要度に比例するため、最初のうちは先輩にヒアリングし、目安を2、3に絞って上司に判断してもらうのがよいでしょう。慣れてきたらその会にふさわしい価格設定が選べるようになってきます。

・時間の設定

社内だけであれば仕事の進捗等がわかるため時間を設定しやすいですが、お客様の場合は日ごろの会話の中から仕事が終わる時間を聞いておきましょう。◯◯時でも平気かどうか先に聞いてからお店の選定を始めるとよいでしょう。お客様を担当して間もない場合は長年担当している上司や先輩に顧客動向をヒアリングしておくとスムーズに決定することができます。時間や場所、お店が決まったらいらしてくださる皆様全員にメールを送りましょう。

・前日のリマインドメール

飲み会の前日になったらリマインドメールを送付しましょう。たくさんのメールが届く上席者の方がいちいち過去のメールを探すのは大変です。その手間を省く為にも前日のリマインドメールで目的や場所、時間メンバーなどを再認識させることも重要ですね。

・当日は絶対に遅れない

当日に遅れてしまえば、こんなに準備をしてきた苦労は水の泡になってしまいます。なんとしても遅れないように30分前には到着出来るようなスケジューリングを立てておくようにしておきましょう。

飲み会のマナー3:お酒の注ぎ方

飲み会は気遣い力が見られる場面でもあります。自分の席の近くに座っている上司や先輩の飲み物は注意をしてみておきましょう。もし空、もしくはあと1口、2口の場合はビールを注ぐ、または別の飲み物を頼むか伺うのもいいでしょう。

○ビールの注ぎ方

上司のグラスにビールをそそぐときはまずは、手でラベルを隠さないように瓶の下部分を持ちます。そして傾けた瓶の上部にラベルが来るように両手でビール瓶を持ち、上司のグラスに注ぐといいでしょう。このラベルを見せるビールの注ぎ方は、必ずやらなければいけないというわけではありませんが知っておいて損はないでしょう。

また飲み会のマナーとして先輩や上司と個別で乾杯するシーンもあります。その場合は、先輩や上司のグラスよりも少し下げた位置で乾杯するようにしましょう。下げすぎても相手が乾杯しづらいので1センチ程度下げることを目安にグラスを持ち、乾杯してみましょう。

飲み会のマナーはこちらの記事もチェック!

飲み会で幹事を任されたら気をつけるべきポイント10選! お店選びの注意点は?
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/49649

飲み会で乾杯の挨拶を行うコツは? 宴会での音頭のとり方の基本
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/42174

飲み会の締め・中締めの挨拶 マナーと例文をチェック!
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/articles/51721

まとめ

新社会人が最初に触れるであろう飲み会のマナーをご紹介しました。上座下座やお店選びなど、このように、席次などの重要にすべきポイントを押さえれば、あとは何度か実際に飲み会に出れば自然と覚えられるはずです。新社会人になってあわてることがないように、しっかり飲み会のマナーをマスターしておきましょう。

執筆:高下真美(ナレッジ・リンクス)
新卒でインターンシップ紹介、人材派遣・人材紹介のベンチャー企業に入社。ベンチャー企業から大手IT・流通・情報・サービスなど多岐に渡る業種で営業・コーディネーターを担当。その後、大手採用コンサルティング系企業で8年の勤務を経て、夫の転勤を機に退職。現在は人材系コラムの記事執筆など、フリーライターとして活動中。

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

マナー全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]