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学生時代とはちょっと違う!? 社会人の飲み会作法【基本編】

2013/09/17

マナー全般

学生時代とはちょっと違う!? 社会人の飲み会作法【基本編】

社会人になると、学生とは飲み方の常識も変わってきます。「就業時間が終われば全くのプライベート!」とはいかないのが現実。懇親会など、内定先での飲み会でも役立つ「お酒のマナー」をチェックしましょう!

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ビールが苦手です。会社の飲み会で気を付けることは?

基本編|宴席でのマナー

1.入り口近くの下座に座る
まず、宴会の場では、一体どこに座ったらいいのでしょう? あらかじめ決められている場合は、幹事の指示に従います。 上司の隣を勧められても躊躇することなく、満面の笑みで飛び込みましょう。
自由に着席する場合は、同期同士や親しい人同士で脇を固めがちですが、できるだけすぐに立ち上がって用事をこなせる入口近くの下座に進んで座りましょう。

2.積極的に多くの人に話しかける
もちろん、フレンチレストランなどでは席を立ってうろうろするのは考え物ですが、 お座敷なら、中盤になると席の移動はあたりまえ。まずは自己紹介を兼ねて、どんどん先輩に近づいてみましょう。 話すことがない......と思わずに、"うちとけよう"と思う気持ちが大切。普段はなんだか近寄りがたい先輩も、お酒の席では急に陽気になったり、 意外な共通の話題が見つかったりするものです。
また、新入社員はお酌が当然! と考えるおエライさんがまだまだ数多く居ることも事実。あいさつをしながら、さらっとお酌ができれば自分の存在をアピールできるはず。

3.人間関係が良いと仕事もやりやすい
お酒の席で、先輩社員が同僚や上司のうわさ(特に悪口)をするというのはよくある話。 さて、そんな時あなたはどうしますか? こっそり聞き耳を立てたり、時には勢いでつい口を挟んでしまうなんてこともあるかも。でも、それはちょっと待った! 興味津々なのはわかりますが、積極的に参加するのは控えるべき。もし、話をふられてしまったら聞こえないフリをしろとは言いませんが、適当な相槌を打つ程度が無難でしょう。
また、話しが人事や個人の評価に関わるような話題、 あるいは社の機密情報に関わるような話に及んだ場合は、さりげなく席をはずす配慮も必要。もちろん、偶然耳にしてしまった重要な情報などは、 安易に他人へ話すことは禁物です。誰でも、「口の軽いヤツ!」なんて評判になるのは避けたいもの。隣のテーブルにはどんな人がいるかもわかりません。実は取引先だった......なんていう可能性も。会社の評判を落としてしまうような話題を、大声で話したりするのはタブーです。 社会人として、心得ておきましょう。

4.お礼も大切な気配り
最後に忘れがちなことですが、幹事として予約や連絡の手配をしてくれた人には、 感謝の気持ちを込めて一言お礼を伝えましょう。
また将来、自分が幹事役を任された場合には、単に「予約とお会計の係」というだけでなく、 参加しているすべての人に楽しんでもらえるような心配りをすることが大切です。


基本編|アルコールが飲めない、そんな人は

勧め上手になってしまおう
「アルコールハラスメント(アルハラ)」という言葉もあるように、飲めない人にお酒を強要するのは罪なことです。しかし、そのような常識の通用しない人が少なからず存在するのも残念ながら事実。新人だからといって、無理やり飲んで倒れたりすることがないよう、ときには自衛も必要になってきます。強引に勧められた場合は、無理をせず、グラスに口をつける程度でかわすようにしましょう。 また飲めない代わりに、すすめ上手になって飲める人に積極的にお酌をするのもいいかもしれません。いくら飲めないからといっても、お酒を固辞しすぎてその場の雰囲気を悪くするのは避けたいもの。「自ら盛り上げ役になろう」という心構えで臨みつつ、自分が飲めなくても楽しめる人であることを徐々に周りに印象付けてしまうのも一つの手でしょう。

逆に、飲めない人に対しての配慮も必要です。飲めない人へ無理にお酒をすすめないことはもちろん、お酒が進んでいない人には「何か飲み物を変えますか?」と言えるくらいの気配りを持ちたいものです。

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