こんな新人が理想的! 先輩として教育しがいのある新入社員の特徴8選

2017/01/15

社会人ライフ

早いものまで4月まで残り数ヶ月。新社会人としてデビューする新人が入社してくる時期ですね。先輩として教育する立場になると、教育しがいがある新人も中にはいるでしょう。そんな新人の特徴とは一体どんなものなのでしょうか? 実際に社会人の先輩に教育しがいのある新社会人の特徴について話を聞いてみました。

▼こちらの記事もチェック!
先輩の本音! 新人が自分より優秀だったらどうする? 「自分が育てた感じにする」「なるべく距離をとる」

■先輩として教育しがいがあると思う新人の特徴を教えてください。

●なんでも素直に質問をする

「分からない」とはっきり言わないと、こちらも気づくのが遅れてしまうから(男性/35歳/食品・飲料)
・まだ社会のことを知らないピュアな子は教えるのも楽だし、素直であれば、なおやりやすい(男性/32歳/その他)
・早く作業を終わらせたくて、バレない程度に手を抜いたりしている人が多い中、ちゃんと相談してから作業方法などを変更するのを見ていると仕事を任せたいと思う(男性/43歳/食品・飲料)
・なんでも素直に受け入れてくれて、適切な質問をしてくる。一緒に仕事をしやすい(男性/31歳/学校・教育関連)

●向上心がある

なんでも挑戦して考えて行動できる(女性/33歳/不動産)
・教えたこと以上に自分で考える人は成長すると思う(女性/44歳/アパレル・繊維)
・なんでも吸収してくれるし、素直なので、言ったことはこなしてくれる。だからこっちもがんばれと応援したくなる(女性/24歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・応えてくれるからやりがいがある(女性/27歳/アパレル・繊維)

●礼儀正しい

礼儀が正しければ、仕事を教えてあげようかなという気持ちがわく(男性/46歳/学校・教育関連)
・最近はタメ口の子が多いので(男性/34歳/小売店)
・そうではないと人として扱いにくい(男性/42歳/小売店)
・タメ口をされるとムカつくが、言葉遣いがしっかりできると、なんでも教えたくなる気持ちになる(男性/50歳以上/その他)

次のページこんな子が理想の新入社員!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]