【人間力診断テスト19選】仕事、恋愛、お金…… あなたの社会人力をチェックしてみよう

更新:2023/12/20

診断

自分にはどんな働き方が合っているのか、自分は働く上でどんなタイプの人間なのか、こうしたいわゆる自分の人間性に関することは実際に働いてみないとわからないものですよね。しかし実際に働いてからではなく、先に自分の人間性を知っておくと、進路の選択や就活、仕事や転職などさまざまな場で活用できるかもしれません。そこで今回は、社会人になる前に自分がどんな人間なのか知るきっかけになるよう、さまざまな「人間力を診断するテスト」をまとめてみました。
社会人のみなさんもこれから新社会人になるみなさんも、ぜひこの人間力診断テストを試してみましょう!

あなたに合った働き方は? 社会人タイプを診断!

これから社会人になるみなさんが知りたいのは、「自分が社会人になったときにどんなタイプになるのか」ということでしょう。ここでご紹介する診断テストでは、例えば率先してリーダーになるようなタイプなのか、縁の下の力持ちタイプなのか、また仕事よりもプライベートを重視するようなタイプなのか……などを知ることができる人間力診断テストをご用意しました。
また、「自分の嫌われ度」では、ついつい知らないうちにしてしまっている嫌われ行動を振り返り自分の人間力を見つめなおすきっかけになるかもしれませんよ。
また、あなた自身の「さとり度診断」やあなたを伸ばしてくれる「理想の上司診断」もご紹介します。ぜひこれらの診断を試して人間力をチェックしてみましょう!


あなたはどのタイプ? 入社後のあなたを予想!

上手に仕事を進めたいのならば、良好な人間関係は必須です。人間関係は、もっとも自分の「人間力」が試されるポイントかもしれません。職場で良好な人間関係を気づくために、自分の人間力と社会人タイプを知っておきましょう。
そこで入社後にどれだけ上司や同僚、取引先の人にかわいがられるか、または気に入られるかが測れる診断テストをご紹介します。あらかじめ自分の新社会人としてのモテ度を知り、問題点を今のうちに改善すれば、上司や取引先だけでなく、同期の異性からも好かれるかも!?
また、コミュ力やワークライフバランスなど入社後欠かせないポイントを診断するテストもチェックしてみましょう。入社後のあなたはどんな新人になる? 気になった方は今すぐ診断!


厳しい社会人人生を生き残れる? あなたの人間力を診断!

社会は弱肉強食です。社内での出世競争などは過酷極まります。厳しい社会人人生の中で生き残れるのかは、社会人としてのサバイバル力が非常に重要。そこで続いては「社会サバイバル診断」をご紹介します。この診断では設問に答えるだけでストレス耐性から体力、ハングリー精神などを総合してみた人間力を診断できます。また、その他にも出世力を測る診断や目標実現力を測る診断も。これらを駆使することで、現在の自分のストロングポイントやウイークポイントをあらかじめ知っておきましょう。


プライベートでの人間力・性格タイプは果たして?

社会人は仕事ではもちろん、恋愛、結婚、お金など……プライベートでも人間力が試されます! ここでは、プライベートでの社会人力・人間力を診断するテストをご用意しました。気になるあの人との結婚相性や浪費家度診断をチェックしてみましょう。そしてあなたの性格からおすすめの貯金の方法を診断するテストもご用意したのでぜひ試してみてくださいね。


仕事に役立つ! 社会人タイプ診断

いくらサバイバル力が高くても、やはりご褒美がないと厳しい戦いを切り抜けることはできないですよね。そこでおすすめなのが、自分が仕事をする上で「一番のモチベーションとなるものは何か」を診断できるテストです。設問に答えることで、例えば「あなたは『趣味の時間』が一番のご褒美」や「あなたは『はじけられる時間』がご褒美となる」などの診断結果が出ます。もしピンとこない結果が出たとしても、試しにそのご褒美を実践してみるといいでしょう。思わぬモチベーションアップにつながるかもしれませんよ! また、仕事でやりがちな失敗やあなたの苦手な天敵診断で、予期せぬ仕事のミスやトラブルに備えましょう。趣味探し診断でリフレッシュできる趣味を探してみるのもおすすめですよ。
また、おすすめスーツ診断では性格や会社での立場などからあなたにおすすめのスーツの色を診断します。意外に悩みがちなスーツも、この診断があれば悩まずばっちり決まりますよ。


社会人になる前に知っておくと役立つかもしれない、「人間力を診断するテスト」をまとめてみましたがいかがだったでしょうか。社会人としてのタイプやモチベーションを上げるポイントなど幅広く診断できるものですが、これらの回答を複数合わせることで、自分の将来像が描きやすくなるのではないでしょうか。大学の友人同士でやっても盛り上がるので、ぜひ活用してみてくださいね!

(文・中田ボンベ@dcp)

▼こちらもチェック!
性格診断テストまとめ 隠された自分の性格が丸わかり!
恋を実らせる恋愛診断テストまとめ あなたの恋愛力をチェック!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ