オフィスカジュアルって?! 大学4年生に聞いた、会社ファッションについての素朴な疑問5つ

2016/10/27

身だしなみ・ビジネスアイテム

長かった就活を乗り越えて……無事にもらえた「内定」! ほっとしますよね。一方で4月からの社会人生活になにかと不安を覚えている人もいるでしょう。特にファッションについては自由だった大学時代とは違い、何を着ていけば良いのか悩みどころ。そこで今回はそんな内定者が新社会人になるにあたって思うファッションの疑問について聞いてみました!

■今から不安に思っている社会人ファッションの疑問はなんですか?
●オフィスカジュアルについて

・オフィスカジュアルの定義がわからない。会社によって定義が異なるから(男性/21歳)
・どのくらいカジュアルにしてもよいのか。あまり人事課以外の人と会っていないから(男性/25歳)
・ビジカジはどういったところで買うべきか(女性/24歳)
・オフィスカジュアルは、どこまでがカジュアルか分からない(男性/22歳)

●スーツについて

・スーツのトレンドや着こなし方がわからない(女性/21歳)
・伸縮性のあるスーツがない(男性/23歳)
・スーツがどれぐらいいるのか(男性/25歳)
・どの程度スーツを着崩してもいいのかが気になる(女性/22歳)

●髪について

・髪色。みんなおしゃれだから(男性/21歳)
・髪の派手さはどのくらい許容されるのか(女性/21歳)
・自然な茶髪ってどのくらい?(女性/22歳)
・髪の長さ。ずっと長かったからあまり切りたくない(男性/23歳)

●靴について

・革靴はいくついるか(男性/23歳)
・ヒールじゃないとだめなのか(女性/23歳)
・靴は何足あればいい? 同じ靴を連日履いていっていいのかわからない(男性/23歳)
・何色のパンプスがいいのか(女性/21歳)

次のページほかにもファッションの悩みがたくさん!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]