まだまだ遊びたい? 大学生カップルって「結婚」を意識してつき合っているの? イマドキ大学生の実態は……

2016/03/03

社会人ライフ

大学生時代は素敵な出会いや恋愛が期待できる時期でもあります。学生の間にもっと恋をしておけば良かった……と後悔する社会人は多いです。そして、そんな恋の先にあるのが「結婚」。恋人同士なら「ずっと一緒にいたい」と思うのが当然ですが、今の恋人と「結婚」を意識している大学生カップルはどのくらいいるのでしょうか? 現在恋人がいる大学生たちに、本音を聞いてみました。


Q.現在交際している恋人との結婚を意識していますか?
している……65人(55.6%)
していない……270人(44.4%)

「恋人との結婚を意識している」と回答した人が半数を超える結果となりました。中には、卒業したら結婚しようと約束しているカップルもいるかもしれませんね。それでは、回答理由を詳しく見てみましょう。

<結婚を意識してつき合っています!>
■この先も、ずっと2人で……
・「好きだから」(男性/21歳/大学4年生)
・「ずっと一緒にいたいと思うし、2人なら辛いことも乗り越えられると思うので」(女性/21歳/大学3年生)
・「その人と以外は一緒にいられないと思うし、その人と一緒にいるだけで幸せな気分になる」(女性/22歳/大学3年生)

「好きだから」とは、なんともシンプルな理由。素敵ですね! 相手がうらやましいです。

■今の恋人こそ、私の運命の人!
・「この人なら結婚できる気がするから」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「趣味も合うし、一緒にいるのが普通になっているし、割と全部好きだから」(女性/22歳/大学4年生)
・「これ以上良い人とつき合えないと思うから」(女性/21歳/大学3年生)

「この先、もっと良い人が現れるかも……?」なんて考えていたら、キリがないですしね。

■いろいろ考慮すると……
・「もう4年近くつき合っている上、お互いにはじめての恋愛だから」(男性/20歳以下/大学3年生)
・「彼の年齢が32だから」(女性/22歳/大学4年生)
・「結婚前提でのつき合いをしているので」(女性/23歳/大学院生)

相手が社会人なら、卒業してすぐに結婚という可能性もありそうです。

<正直、結婚は意識していません!>
■男子学生たちの本音
・「まだ遊び足りない」(男性/20歳以下/大学2年生)
・「まだまだ遊びたい」(男性/22歳/大学3年生)
・「結婚に興味がないし、1人が好きなので」(男性/22歳/大学4年生)

「早々に結婚して、自由を失うなんてとんでもない!」という男子学生も、少なくないようですね。

■現実的な女子学生たち
・「自分の地元を出たいから」(女性/20歳以下/大学2年生)
・「まだお互いの進路がどうなるかわからないから」(女性/21歳/大学3年生)
・「相手はアルバイトをしていて正社員ではないので,結婚となると不安」(女性/24歳/大学院生)

たしかに、就職のときに離れ離れになってしまう可能性もありますし、現段階では結婚までは考えられない……。その気持ちもわかります。

■まだイメージできない!
・「できたばかりだから」(男性/23歳/短大・専門学校生)
・「結婚までは、まだ想像つかない」(女性/22歳/大学2年生)
・「自分が家庭を持つイメージが湧かない」(女性/24歳/短大・専門学校生)

交際を続けていると、そのうち「この人と家庭を築きたい」なんて、ふと思う日がくるかもしれません。

学生時代からの恋人と結婚する人は意外と少ない……なんて話も耳にします。もしあなたが大学生なら、卒業・就職などで交際がどうなってしまうのか不安を感じているかもしれません。でも、きちんとお互いの気持ちを理解していれば、環境が変わっても強い絆で乗り越えていけるのではないでしょうか?

文・OFFICE-SANGA 森川ほしの

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る