社会人に聞いた、「上司にしたいホグワーツ教師」3位マクゴナガル、2位ハグリッド、1位は......?

2015/03/29

新生活・準備

毎日一緒に働く上司は、頼りがいがあって、信頼できて、親しみやすくて素敵な人がいい!なんて思っていてもなかなか現実ではそうはいきませんよね。しかしファンタジーの世界なら、こういう憧れのキャラクター、多数存在します。そこで今回は、魅力的な先生の宝庫「ハリー・ポッター」シリーズに注目。ハリーが学ぶホグワーツ魔法魔術学校では魔法を操る素敵な先生が多数登場しますが、彼らのうち「誰かひとりが上司になってくれるとしたら、誰がいいですか?」と社会人のみなさんに質問してみました。

▼こちらもチェック!
あなたを伸ばしてくれる?! 理想の上司診断

Q.上司になってほしいホグワーツ教師は誰ですか?

1位 アルバス・ダンブルドア 202人(46.4 %)
2位 ルビウス・ハグリッド   61人(14.0%)
2位 ミネルバ・マクゴナガル  61人(14.0%)
4位 マダム・フーチ   18人(4.1%)
5位 スプラウト        17人(3.9%)

ダンブルドア校長が断トツの1位でした。続いて同率2位となったのがハグリッドとマクゴナガル先生。2人は正反対のキャラクターにも思えますが、どんな理由で選ばれたのでしょうか。ランクインした教師たち、それぞれの推しコメントを紹介していきます。

■1位:アルバス・ダンブルドア

・偉大な人なので仕事を見ながらいろんなことを吸収したい(女性/31歳/ソフトウェア)
・ミスをしてもフォローしてくれそう(男性/24歳/その他)
・あの包み込むような穏やかな雰囲気に癒されるので(女性/31歳/小売店)

「20世紀で最も偉大な魔法使い」といわれるダンブルドア校長。「偉大な上司のそばで働ければ、成長できそう」と向上心あるみなさんから人気でした。こんなにどっしり構えた上司がバックにいると思えば、安心して目の前の仕事に集中できそうですね。

■2位:ルビウス・ハグリッド

・ちょっと失敗しても、やさしく笑って許してくれそう(女性/25歳/医療・福祉)
・おもしろそう(女性/27歳/ソフトウェア)
・一緒に森番をしたい(男性/35歳/情報・IT)

親しみやすい人柄ですから、小さな相談も気軽にできそうですよね。ちなみに「ドラゴンと仲良くしたい」「森番をしたい」など「動物目当て」で票を入れたという方も多数いました。荒っぽい動物が好きなのもハグリッドの魅力ですよね。

■2位:ミネルバ・マクゴナガル

・凛としていてかっこいい。生徒(部下)思い(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・ツンデレなところが素敵だから(男性/28歳/金融・証券)
・ひいきをしない、規律に厳しい人だから(女性/28歳/商社・卸)

厳しさの中に秘めた優しさが人気。普段はクールですが、物語終盤ハリーを守るため奮闘する名シーンに胸を打たれたという方も。いざという時に自ら助けてくれる上司についていきたいと思ってしまいますよね。

次のページマダム・フーチを選んだ人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]