若者ばかりではない!? 非常識だと思った、熟年層の言動「私に立てと?」「電車の中で通話」

2015/03/25

社会人ライフ

人は年齢を重ねるほど経験値が増し、人間としての深みが増す......はずなのですが、実はそうでもない場合もありますよね。立派なお年寄りもたくさんいるのですが、その一方で、こちらがビックリするような非常識な行動をする熟年層を見かけることも。そんな人に、「今どきの若いもんは......」なんて言われたくない! そこで今回は、熟年層の非常識な行動を社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
意見が分かれる電車内モラル。元気そうなお年寄りには席を譲る?

■譲られて当たり前!?

・優先席ではないところに座ってた若い人に、「なんで若い子が座ってんの、私に立てと?」と文句を言っていた。その子がもしかしたら体調が悪いかもしれないのに(女性/22歳/その他)

席を譲るのはあくまで、義務でなく思いやりのはず。こんな態度ではその気持ちも失せる!?

■慣れてないから?

・電車の中で通話しているおばあちゃん・おじいちゃん。マナーが守れていない(女性/22歳/運輸・倉庫内定)
・優先席で携帯で話す年配者。優先席も携帯もアウトだから。プッシュ音が鳴るのもマナー違反だと思う(女性/31歳/学校・教育関連)

電車の中で電話が鳴ると慌てちゃうんですよね。せめて小さい声で、手短に。

■クレーマー多数!?

・スーパーで若者の店員は挨拶ができないとクレームをいれるおじいさんがいるが、大声でわめきちらし、スーパーのサービスコーナーを占領している姿はあまりにも非常識(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・小さいことでクレームをいう。電車遅延で駅員さんに怒鳴ったりグダグダ文句言っているのは大抵年寄り。そんな時間あるなら振替で別の電車に乗ればいいのにと思う(女性/30歳/機械・精密機器)

年を取ると感情を抑えられなくなるのでしょうか。ワガママな老人になる人も。

■声がデカい!

・大声で世間話。道でも店でも。その内容が「自分はすごい、偉い」の自慢話か人をけなしたりの悪口。楽しい話で盛り上がる若者よりたちが悪い(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)

自分たちの耳が遠くなっているせいもあるんでしょうね。

■分煙化をお願いします

・歩きタバコや吸い殻のポイ捨て(男性/50歳/金融・証券)
・歩きタバコしていること。散歩しながらやってる人を多く見かけるから(男性/31歳/運輸・倉庫)

タバコのマナーは近年、急激に制約が増えましたが、昔はこんな人がいっぱいいました。だからといって、許されることではないですが......。

次のページこんな行為も迷惑だと思われているかも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る