意外とみんなナルシスト?自分の「顔面偏差値」ってどのくらい?

更新:2018/11/01

社会人ライフ

意外とみんなナルシスト?自分の「顔面偏差値」ってどのくらい?平均は48.2!!

別に自分の顔を見るわけではないけど、朝の洗顔やおふろの時など、いろいろなときに見ることになる「自分の顔」。そんな自分の顔って、他の人に比べてどうなの?って思ったことありませんか?今回は社会人男女500人に、「自分の顔の偏差値ってどのくらい?」について調べてみました。

▼こちらもチェック
イタすぎるSNSのプロフィール写真の特徴5つ

■あなたが思う自分の「顔面偏差値」を教えてください

●自分の顔面偏差値の平均は... 48.2 

500人の男女からの回答を集計した結果、回答者の平均偏差値は「48.2」となりました。

次に、回答偏差値の分布を、5つに分けて集計し、順位付けしてみました。

●自分の顔面偏差値の分布別TOP5

第1位 平均的だと思う    123人(24.6%)
第2位 平均よりちょっと上 115人(23.0%)
第3位 平均よりちょっと下 108人(21.6%)
第4位 かなり低いと思う  107人(21.4%)
第5位 かなり高いと思う   47人( 9.4%)

こちらの分布も「平均だと思う」と回答してくれて人が最も多く、4分の1程度がそう答えてくれました。それ以外の分布についても、大体平均的と思っている人が圧倒的に多く、「相当低い」と思う人が続き、「けっこういい」と思っている人は全体の1割程度ということがわかりました。

では、それぞれの分布の回答者の意見を聞いてみましょう。

■あなたがその偏差値を選んだ理由を教えてください。

●第1位 平均的だと思う

・偏差値50 可もなく、不可もなく(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・偏差値50 人から良いとも悪いとも言われてことがないので(女性/31歳/ソフトウェア)
・偏差値50 イケメンでもなく、不細工でもなくと思う(男性/50歳/団体・公益法人・官公庁)
・いいかどうかは不明だが、整形したいほどひどいとは思わない(男性/25歳/その他)
・「学校に1人はいる顔」って言われたことがあるから(女性/35歳/機械・精密機器)

第1位は「偏差値50」。とても多くの人が、「自分は全くの平均」と答えを寄せていました。「良くも悪くも」「こんなもんんかな」といった意見が圧倒的でした。

●第2位 平均よりはちょっと上

・偏差値51 平均プラス雰囲気でこのくらい(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・偏差値55 平均よりはちょい上だと思う(男性/25歳/運輸・倉庫)
・偏差値55 たまに「かっこいい」と言われるから(男性/28歳/小売店)
・偏差値55 濃い顔なので、一部の女子にはたいそう好かれるから(男性/50歳以上/情報・IT)
・偏差値60 「中の上だね」と言われたことがあるから(女性/28歳/食品・飲料)
・偏差値60 それなりに整っていると思う(女性/36歳/その他)

第2位には、平均よりちょっと上という意見が入りました。「顔の一部分には自信がある」といった人が、このあたりの偏差値を回答しています。

次のページその他の意見は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ