恋人の「自分には見せない表情」にドキッとした瞬間「弟に高圧的→将来の自分?」「真剣な姿にキュン」

2015/03/20

恋愛

恋人の「自分には見せない表情」にドキッとした瞬間「弟に高圧的→将来の自分?」「真剣な姿にキュン」

いつも仲良しの恋人。すべてを知ったつもりでいたけれど、あるとき、私には見せない「別の顔」があることに気づいた——。そんなドラマのような経験、したことはありますか? アンケートで聞いてみました。

▼こちらもチェック!
恋人に仕事の愚痴って言える? 聞いてあげられる?「言いたくないけど聞くのはOK」

Q. あなたは恋人の「普段自分には見せない表情」を目撃してドキッとした経験がありますか?

はい......45人(12.3%)
いいえ......321人(87.7%)

やはり日常にないからこそドラマになるのか、ドキッとしたことがあると答えた人は、わずか12パーセントでした。安心感のある関係も素敵ですが、まずは気になる経験者のエピソードをご紹介しましょう。

■デキる姿にキュン

・駅で外国人と英語で話していた。あまりいいところを見せてくれない人なので、ちょっときゅんとした(女性/25歳/金融・証券)
・大学の研究室で、研究に向かっている真剣な姿(女性/24歳/食料・飲料)
・仕事の電話がかかってきて、真剣に対応しているときの横顔にドキッとした(女性/26歳/食料・飲料)

彼の「デキる男」な一面に、もれなくドキッとする女性たち。惚れ直さずにはいられません。

■かわいいものに、思わず笑顔

・小動物を見ながら満面の笑みを浮かべたとき(男性/35歳/情報・IT)
・子どもを見る笑顔が自然に出たとき。本当に好きなんだなと思った(男性/29歳/食品・飲料)
・姪っ子にちょっとでれっとした顔を見せたとき(女性/29歳/生保・損保)

100%の笑顔はやっぱり素敵。実は狙って......ということもあるかもしれませんが、破壊力は侮れません。

■怖かった......

・大きな目で微笑みかけてきたとき。浮気がばれたかなとビクッとした(男性/49歳/通信)
・彼女の弟に、かなり高圧的に接する様子を見て、結婚したらこうなるかも、と思った(男性/50歳以上/電機)
・自宅で母親に甘えて文句を言っていた(男性/50歳以上/情報・IT)

男性に目立った、「彼女の怖さを見てしまった」体験。家族への接し方は要注意です。

■友達に見せる顔がちがう

・彼の友だちと食事をしたときに、私が一方的に彼に熱くなっていると話していたのをきいて、なぜかかわいく感じた(女性/27歳/電機)
・男友達とのふざけあいの中で、大笑いしたのを見たとき。普段は寡黙でムッとしていたから(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

見栄をはったり、無邪気になったり。男友達といるときの彼は違うと、女性からの指摘。

■弱さを見せられると......

・弱っているところ(女性/28歳/学校・教育関連)
・彼女が自分の親に対して一切何も口答えできずおびえていたこと。「守ってあげないと」と思った(男性/36歳/機械・精密機器)

無防備に弱さを見せられると、はっとしてしまうのは男も女も同じようです。

キュンとした人も怖かった人も、それぞれに印象的なエピソードでしたね。恋人と別れても、そんな表情だけは覚えていることも。できればいい思い出を残せるようにと、祈るばかりです。

文・田邉愛理

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人366人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]