パパよりかっこいい彼じゃなきゃ嫌! 意外と多い? ファザコン女子の実態

更新:2018/01/25

社会人ライフ

パパよりかっこいい彼じゃなきゃ嫌! 意外と多い? ファザコン女子の実態

社内や合コンで、理想の彼を見つけたいと思っている女性のみなさん。いつのまにか、父親に似た人を探してしまっていた......ということはありませんか? 男性なら、恋愛中の彼女に、こっそり父親と比べられているのかも。普段はなかなか聞けない、ファザコン女子の実態を調査しました。

▼こちらもチェック!
「お父さんの洗濯と一緒にしないで!」思春期にお父さんが嫌いになった女子は35%


Q. あなたは自分がファザコンだと思いますか?

はい......35人(8.9%)
いいえ......360人(91.1%)

自覚のある人は8.9%。むしろ大多数の人が、「自分はファザコンなんかじゃない!」と思っているよう。でも、潜在的なところを含めるとどうでしょう? その答えを知るには、ぜひ最後まで読んでみてください。

■とにかく好きなんです

・仲がいいし、結局何かを決めるときには父親に相談する(女性/22歳/建築・土木)
・父の言うことはたいてい納得してしまう(女性/40歳以上/マスコミ・広告)
・好きだから(女性/30歳/小売店)

父親に対して、ここまでストレートに愛情表現できるなんて、ちょっと尊敬しちゃうくらいです。

さらに、ファザコンだと答えた人に次のような質問をしてみました。

Q.彼氏や恋愛対象の男性と自分の父親を比べてしまうことはありますか?

はい......18人(51.4%)
いいえ......17人(48.6%)

「はい」と答えた人は過半数の51.4%。父親に理想の男性像を重ねている人も多いようです。

では、どのように彼と父親を比べてしまうのでしょう?

■お父さんの価値観と違う!

・父親は誰に対してもやさしくて、人の悪口を言っているのを聞いたことがない。彼氏も父親くらい人にやさしくできるようになってほしい(女性/22歳/その他)
・彼氏が仕事の愚痴を言っていると、「父ならこんなこと言わないのに、懐が狭い」と思う(女性/33歳/金融・証券)
・結婚に対しての責任感や、男女の違いなどの考え方(女性/40歳以上/マスコミ・広告)

父親の影響力、絶大。彼氏よりもずっと大人なのですから、少し容赦してあげてもいいかも!?

■お父さんのほうがデキる男!

・真面目なところとか、学生時代の話を聞いて「その頃からしっかりしてたんだな」と思うと比較してしまう(女性/25歳/その他)
・父はスポーツ、料理などの家事、勉強と、なんでもできて物知りなので、いろんな面で頼れる。彼の頼りないところをみると......(女性/30歳/食品・飲料)
・運転の上手さ。運転が下手な人だと比べてしまう(女性/22歳/その他)

デキる父を持つ彼女とつきあう男性は大変です。彼氏、がんばれ!

■お父さんならわかってくれるのに......

・喧嘩したとき。お父さんなら私のことわかってくれるのに、彼はこんなことで怒るなんて面倒だと思う(女性/28歳/生保・損保)
・何かあったとき、話し合いで解決してくれないと「父と違う」と感じる(女性/31歳/運輸・倉庫)
・彼より父のほうが私にやさしくしてくれる(女性/25歳/金融・証券)

父親の娘への愛情は、ちょっとやそっとじゃ超えられません。もちろん、中には父親が反面教師になっている場合もあるようです。

■父親と逆の人を選びます

・父があまりいい親ではなかったので、「真逆な人を」と、違う意味での比べ方をしてしまう(女性/40歳以上/その他)
・男性に対して嫌な気分になったとき、「父に比べたらマシ」と思っていることがよくある(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

酷い父親だと思っていても、それを意識しすぎてファザコンになっている場合もあります。人の心理は複雑ですね。

では、女性から見て、「この人ファザコン!」と思う人の特徴は?

■「パパ」って呼ぶなんて!

・何かとお父さんの話題を出す(女性/29歳/金融・証券)
・「パパ」と呼んでいる(女性/28歳/医療・福祉)
・年上男性と交際している(女性/23歳/その他)

年上好きというだけでも、要チェックです。

自覚がなくても、上の回答に該当するなら、あなたも隠れファザコンかも? 父親が好き・尊敬しているというのは決して悪いことではないですが、将来、結婚したときのことなどを考えると、あまり捉われすぎないほうがいいかもしれませんね。

文・中島理恵

調査時期:2015年3月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人395人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ