「お父さんの洗濯と一緒にしないで!」思春期にお父さんが嫌いになった女子は35%

2014/03/16

付き合い・人間関係

「お父さんの洗濯と一緒にしないで!」思春期にお父さんが嫌いになった女子は35%

女の子が思春期になると、お父さんを避けるようになる、なんていわれます。「お父さんの洗濯物と一緒に私のものを洗わないで」とお母さんに言ったりするとか......。世のお父さんにとっては寂しい話なのですが、今回は、どのくらいの女性がそうだったのか調べてみました。

▼こちらもチェック!
「中学生でサングラス」「手から炎を出したい」......。思春期のあの行動、なんだったんだエピソード

社会人女性369人に、思春期になってお父さんのことが嫌いになったかを聞いてみました。

Q.思春期にお父さんのことが嫌いになってしまいましたか?

はい......131人(35.5%)
いいえ......238人(64.5%)

なんと35.5%の女性が「お父さんのことを嫌いになった」そうです。なんだか父親というのは寂しいものですね。今、小さい女のお子さんをお持ちのお父さんは将来がっかりしないようにしましょう。

上記で「はい」と答えた女性131人に、どんなふうにお父さんのことが嫌いになったのかを聞きました。

回答をご紹介します。

●自分の洗濯物と一緒に父の衣類を洗われたくなかった。生理的に受け付けなくなってしまったから。(愛知県/女性/33歳)

やはり、こういう人はいらっしゃるのですね。

●なんだかいきなり、父親の入った後のお風呂が嫌だと感じるようになった。男性として、年上の人が嫌いになったのかもしれない。(福井県/女性/27歳)

お風呂の順番が気になる女性も多いようです。

●汚い、臭いと思っていて、お風呂は絶対に後に入りたくなかった。仕事帰りのお父さんの足とワキが異常に臭かったから。(愛知県/女性/29歳)

一生懸命働いた証しだと思うのですが......。思春期の娘には関係なのかも。

●お父さん全体が嫌で、全く口を利かなくなったことがある。でも理由はよく分からない。(奈良県/女性/33歳)

理由が本人にも不明だと、お父さんには説明できないですね。

●頭をなでたりしようとするのが嫌だった。いつまでたっても3歳児のような扱いをされて気持ち悪かった。(東京都/女性/33歳)

お父さんの中では、いつまでも子供のままなのでしょう。

●話しても楽しくないし、一緒にいたくなかった。お父さんの、お母さんへの態度が高圧的で人として嫌いになったから。(神奈川県/女性/33歳)

「お母さんへの態度が嫌だった」という回答は他にも多数ありました。

●部屋でギターを弾いているときに「うるさい」と言ってくる。話し掛けてきても無視していた。酒とギャンブルばかりで仕事もできなそうだったから。(東京都/女性/31歳)

すがすがしいくらいの嫌われ方ですな。

●全てうざかった。用がないなら話し掛けないでほしかった。明確な理由はないが、周りの友達もお父さんヤダとか言っていたので流されたのだと思う。(神奈川県/女性/30歳)

周囲の影響で、ということもあるようです。

●父として呼べず、下の名前にさん付けで呼んでいた。理由は分からないけどうっとうしくて仕方なかった。(埼玉県/女性/30歳)

ちょっと他人行儀な感じがしますね。

「生理的に嫌いになってしまう」という回答が多く見受けられたアンケート結果でした。お父さんはちょっと切ないですね。

これを読んでいる女性のあなたは、思春期にお父さんが嫌いになってしまいましたか?

調査期間:2014/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:369件

(高橋モータース@dcp)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]