劇中BGMが最高だと思うアニメは? 「エヴァ→クラシックが印象的」「攻殻機動隊→菅野よう子がすごい」

2015/03/17

社会人ライフ

劇中BGMが最高だと思うアニメは? 「エヴァ→クラシックが印象的」「攻殻機動隊→菅野よう子がすごい」

アニメでは、シーンごとに合わせたBGMが流れますよね。インストだったり、歌付きだったりさまざまですが、あなたにとって劇中のBGMが最高だと思ったアニメは、何ですか? 社会人の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
1位はラピュタの「君をのせて」。ジブリの音楽で何が一番好き?


■社会現象にもなったあの作品が、作中BGMも最高だった!

社会人497人に「劇中BGMが最高だと思ったアニメ」を聞いてみたところ、383人から回答がありました。まずは383人からの回答をランキングにまとめてみましたのでご紹介します。

■劇中BGMが最高だと思ったアニメTop10

第1位 『新世紀エヴァンゲリオン』......8.9%
第2位 『DRAGON BALL』......6.0%
第3位 『名探偵コナン』......5.0%
第4位 『攻殻機動隊』......4.7%
第5位 『進撃の巨人』......3.9%
第6位 『天空の城ラピュタ』......3.7%
第7位 『魔女の宅急便』......2.9%
第8位 『となりのトトロ』......2.6%
第9位 『ルパン三世』......2.1%
第10位 『北斗の拳』......1.8%

回答が分かれましたが、「劇中BGMが最高だと思ったアニメ」の1位は『新世紀エヴァンゲリオン』でした。劇中サントラも大ヒットしましたし、BGMの人気も高い作品です。2位は新作映画も話題の『DRAGON BALL』。3位は1996年から放送中の長寿アニメ『名探偵コナン』。海外での評価の高い『攻殻機動隊』は4位でした。ジブリ作品もBGMの評価が高く、『天空の城ラピュタ』と『魔女の宅急便』、そして『となりのトトロ』がランクインしています。『ルパン三世』や『北斗の拳』といったハードボイルドな作品もBGMが人気ですね。

次は、それぞれの作品について、回答理由を聞いてみました。

●『新世紀エヴァンゲリオン』と回答した理由

・オリジナルの曲だけでなく、クラシックも使われていて、映画の世界観と合っていた(女性/29歳/ソフトウェア)
・作品とマッチしていたし、今でも記憶に残っているくらいインパクトが大きい(男性/31歳/機械・精密機器)
・出撃するときの派手なBGMが華やかで、すごくマッチしていると思った(女性/31歳/ソフトウェア)

テレビアニメのBGMだけでなく、劇場版も最高でしたね。

●『DRAGON BALL』と回答した理由

・バトルシーンのBGMがとてもよく合っていた(男性/30歳/情報・IT)
・今でもBGMを聞いただけでワクワクしてくる(男性/28歳/その他)
・今でも聞いたらテンションが上がるくらいだし、本当によくマッチしていたんだと思う(男性/33歳/学校・教育関連)

戦闘のBGMや次回予告のBGMを、今でも覚えているという男性は多いのではないでしょうか?

●『名探偵コナン』と回答した理由

・格好良い曲が多いし、ストーリーにマッチしているので(女性/26歳/その他)
・独特なBGMだし、少し聞いただけでみんながコナンの曲だと分かるくらい浸透している(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・次回予告のBGMは雰囲気がよく出ていると思う(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

アニメももう放送開始から20年近く経過していますから、音楽もおなじみになりましたね。

●『攻殻機動隊』と回答した理由

・菅野よう子さんの作る楽曲がその世界観にぴったりとはまっていたので(女性/31歳/小売店)
・近未来の無国籍な雰囲気とかにぴったりのオリガの歌声とか、デジタルの込み入った感じの作り込まれた音が最高だった(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

『攻殻機動隊』に限らず、菅野よう子さんの楽曲は高い人気を誇ります。

●『進撃の巨人』と回答した理由

・戦闘シーンが躍動感があり、世界観にも合っていると思った(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・緊迫感漂うシーンなど、雰囲気の合うBGMばかりだったのが良かった(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

アニメ版は作画はもちろん、BGMの効果も相まって素晴らしい出来だったと思います。

次のページ大ヒットした主題歌のマンガとは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る