「まるでダンジョン」「きれいな駅舎に感動」お上りさんに聞いた、上京したときに驚く東京駅あるある

2015/03/17

社会人ライフ

「まるでダンジョン」「きれいな駅舎に感動」お上りさんに聞いた、上京したときに驚く東京駅あるある

今年で100周年を迎えた東京駅。北陸新幹線開業や、新たな路線の開始など、多くの話題をさらっていますよね。上京経験者にとっては、初めて降りた東京駅での思い出話は尽きないのではないでしょうか?今回はそんな東京駅あるあるについて、上京経験のある社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「いつも満員」「駅の出口までたどりつかない」地方出身者に聞いた、東京の電車に驚いたこと


■あなたの東京駅あるあるエピソードを教えてください

●とにかく広い!


・広すぎて迷子になった(女性/31歳/不動産/宮城県)
・受験で上京した時、広すぎて間に合わないかと思うくらい困った(女性/29歳/運輸・倉庫/三重県)
・歩き疲れた(女性/26歳/機械・精密機器/愛知県)
・広すぎて改札を知らぬ間に出てしまったのかと思った(女性/29歳/情報・IT/福岡県)

地上も地下も、いろいろな所にホームがあるし、地下街もあって、とても入り組んでいますよね。初めて来た人にとっては、地図を見ても迷ってしまう広さじゃないでしょうか?

●駅舎がきれい

・レンガ駅舎がきれいだった(男性/38歳/金属・鉄鋼・化学/茨城県)
・丸の内から見た外観の美しさに感動(男性/32歳/機械・精密機器/神奈川県)
・丸の内側と八重洲側で随分印象が違うなと思う(男性/50歳以上/電機/大阪府)
・素敵な建物に感動(男性/50歳以上/小売店/富山県)

やはり印象的な丸の内側の駅舎についてのコメントが多く寄せられました。改装も終わり、さらに印象が良くなりましたよね。八重洲口も高層ビル群が立ち並び、新たなる名所となって、100周年を祝っているようですね。

●人が多い

・こんなに人がいるのかとびっくりした(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁/大阪府)
・人が多いしみんなつめたそうでさびしくなった(女性/29歳/情報・IT/山梨県)
・人の多さにびっくりでしたが、看板とかがきちんと設置してあるのでわかりやすかった(女性/34歳/食品・飲料/北海道)
・まっすぐ歩けないくらい人が多い(女性/31歳/団体・公益法人・官公庁/北海道)

今まで経験のないくらいの人の多さに圧倒されますよね。まっすぐ歩けないとか、気分が悪くなるとか、東京駅でないと経験できないことってありますよね。

●迷路に迷い込んでしまったようで...

・ダンジョンに入ってしまったような気分になった(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学/福井県)
・エスカレーターを上ったり下りたりしていたら何階にいるのかすっかり判らなくなった(女性/25歳/情報・IT/千葉県)
・いろいろなところにホームがありすぎる(男性/49歳/自動車関連/群馬県)
・出口が多すぎる。改札も多すぎる(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント/静岡県)

さながらロールプレイングゲームのダンジョンに迷い込んだような気分になりますよね。ホームの位置も複雑ですし、改札も多いから、なおさらでしょうか?地下ということで方向感覚もつかみにくいことが大きな理由でもあるようです。

●設備に驚き

・コインロッカーが多いのに全然空いていない(男性/28歳/アパレル・繊維/愛知県)
・京葉線のホームが遠い(男性/36歳/自動車関連/神奈川県)
・祭りがあると思うほどお店がキラキラしている(女性/29歳/その他/兵庫県)
・複数路線の乗り入れや多くのホームに「都会はすごい」と思った(女性/28歳/機械・精密機器/神奈川県)

旅行者に便利な施設、たとえばコインロッカーなどが充実していて便利だという回答が多く寄せられました。

●それ以外にも...

・昼間からイチャイチャしているカップルがたくさんいてビックリ(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学/奈良県)
・徒歩3分の場所でも出口を間違えると30分かかる(女性/26歳/金融・証券/埼玉県)
・テレビで見る風景が広がっていて「都会に来たのだなぁ」と感じた(男性/28歳/建築・土木/埼玉県)
・どの電車に乗ればよいのか不安になるので、結局山手線しか使えなかった(男性/41歳/情報・IT/愛知県)

都会の代名詞としてのイメージって大きいですよね。お土産屋さんや弁当屋さんといった同じような名前のお店が多いのも待ち合わせを難しくしている原因でしょうか? 出口を間違えると大変なことに......という体験談も。

いかがでしたか? 東京の玄関口「東京駅」。特に飛行機がまだ一般的でない時代の年齢層の方々からの意見には「都会の象徴」に居るという感動が強く感じられました。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集





    ピックアップ [PR]