「いつも満員」「駅の出口までたどりつかない」地方出身者に聞いた、東京の電車に驚いたこと

2015/04/09

社会人ライフ全般

「いつも満員」「駅の出口までたどりつかない」地方出身者に聞いた、東京の電車に驚いたこと

この4月から、地方から上京して東京での生活を始めた人は、地元とのギャップにビックリすることがあるのでは? とくに、お上りさんは東京の「電車」に驚くことが多いそうです。そこで今回は地方出身者の社会人を対象に、東京の電車で驚いたことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
人見知り度診断! あなたのシャイ度はどれくらい?

■東京で電車に乗った際に驚いた出来事やエピソードを教えてください

●朝夕のラッシュ


・あまりにもぎゅうぎゅう詰めでびっくりした(男性/32歳/学校・教育関連)
・ラッシュのときは宙に浮く。四方八方からギュウギュウに押されて両足が浮いてしまう(女性/39歳/情報・IT)
・ラッシュ時の人と人との距離が近すぎて戸惑った(女性/26歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

まずは多くの人が口にした「朝夕のラッシュ」。地方出身者にとっては想像を絶するラッシュを体験して、それだけで疲れてしまうようですね。満員なのにさらに押し込む駅員の姿に驚愕したという意見も。

●人の多さ

・平日昼間でも人が多い(女性/32歳/食品・飲料)
・夜10時を過ぎても満員電車のときがある(男性/50歳以上/その他)
・満員電車なのにみんなが微妙に身体が触れないように立っていて驚いた(女性/24歳/食品・飲料)
・通勤時間でもないのに座る場所がないくらい人がいること(女性/26歳/その他)

ラッシュ時以外でも人が多すぎるという意見も多数寄せられました。東京の人口密度は世界的に見ても相当なものですからね。

●電車の本数

・山手線が次から次に来ること。田舎では1本逃すと1時間は待つので(女性/28歳/情報・IT)
・先行列車まだホームにいるのに、「間もなく......」と次の列車の到着放送が流れたこと(男性/20歳未満/その他)
・電車の一時間当たりの本数が多いこと(女性/33歳/医療・福祉)
・時刻表が必要ないくらいに、待たなくても乗れること(男性/29歳/学校・教育関連)
・待ち時間が少ないのでボーッとできない(女性/34歳/食品・飲料)

特に都心の電車、地下鉄は本数が多いですよね。ラッシュ時は次の電車がホームから見えるくらい接近しているから、初めて見た人はびっくりしてしまうのではないでしょうか?

●車両の種類

・15両編成にはびっくりした(女性/41歳/建設・土木)
・1両にドアが4つ。地元は2、3か所(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・椅子の形に工夫があった。区切りがある感じで無駄がない(女性/41歳/金融・証券)
・車両にTVモニターがあった(女性/28歳/ソフトウェア)

地方では1両、2両編成の列車、ありますよね。東京では8両、10両は当たり前ですものね。最近では車両にTVモニターがある列車も多く、椅子も工夫されているのもビックリですね。

次のページ他にもある驚いたこととは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]