『スーパーマリオ』シリーズで「鬼畜か!」と思ったステージ「ブラザーズの8‐4」「64のレインボークルーズ」

2015/03/16

社会人ライフ

『スーパーマリオ』シリーズで「鬼畜か!」と思ったステージ「ブラザーズの8‐4」「64のレインボークルーズ」

日本だけでなく、世界的な人気を誇る『スーパーマリオ』シリーズ。大人も子どもも楽しめる作品ですが、意外と難易度も高く、「最後までクリアした経験」のある人はそこまで多くないと思います。そこで今回は、プレー経験者に「全シリーズの中で一番難しいと思ったステージ」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
そんなバカな! 今では考えられない昔のゲームの常識「テレビ接続に一苦労」「ソフトは基本1万円オーバー」


■やっぱりファミコン時代のマリオは難しかった......

社会人497人に「『スーパーマリオ』シリーズをプレーした経験があるか」を聞いてみたところ、226人が「プレーしたことがある」と回答しました。この226人に全シリーズ作品の中で一番難しいと思ったステージを聞いてみました。かなり回答が分かれましたので、複数回答があったものをピックアップしてご紹介します。

●『スーパーマリオブラザーズ』の「8-4」......19人

・なかなか正解どおりに行けず、結局クリアできなかったから(男性/43歳/機械・精密機器)
・水の中の火の玉の棒が鬼畜だった(男性/42歳/自動車関連)
・どうしてもクリアできず泣く泣く諦めたステージ。Bダッシュジャンプがなかなかできなくて、その上ジャンプ後の着地点もブロック1個分とか難しすぎた(女性/42歳/団体・公益法人・官公庁)

最終ステージでしたから、難易度は高めでした。

●『スーパーマリオブラザーズ2』の「8-4」......9人

・クッパのところにたどり着くまでに指が疲れてあっさりやられてしまう(男性/36歳/機械・精密機器)
・タイミングがシビアできつかった(女性/32歳/その他)
・上から下へ降りる床の箇所が厳しかった(男性/38歳/商社・卸)

「2」は全体的に難易度が高めでしたね。ワープなしで進むステージ9も難しかったですし。

●『スーパーマリオブラザーズ』の「4-1」......8人

・ジュゲムの攻撃が地味にきつかった(男性/26歳/医薬品・化粧品)
・4-1だけでなく、ステージ4はジュゲムのせいで難易度が高かった(男性/39歳/学校・教育関連)

慣れるとクリアできますけど、そこまでに心が折れる可能性が......。

●『スーパーマリオブラザーズ2』の「5-3」......4人

・ジャンプの着地がうまくいかずよくミスをしたステージでした(男性/40歳/電機)
・5-3が特に難しかった(男性/38歳/情報・IT)

やっぱり『スーパーマリオブラザーズ2』は難易度が高いようです。このステージも難関だったという人が複数いますね。

次のページ他にもある一番難しいと思ったステージとは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]