ホカホカの白いご飯に合う調味料......ナンバーワンは定番「塩」を抑えての、アレ!?

2015/03/13

付き合い・人間関係

ホカホカの白いご飯に合う調味料......ナンバーワンは定番「塩」を抑えての、アレ!

日本人に欠かせない食事と言えば、ホカホカの白いご飯。そこに相性抜群のおかずがあったらもう何も言うことはないのですが、「家にお米しかない!」ということもあります。そんなとき、意外といけるのがしょうゆやマヨネーズなどの調味料。中には、かけるだけで茶碗3杯いけます! というものもあります。では、「ご飯に最も合うと思う調味料」は、いったい何でしょうか? 社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
激論! 「目玉焼き」にかける調味料。しょうゆ、ソース、塩こしょう、マヨ。半数以上が選んだのは......?


Q あなたが一番ご飯に合うと思う調味料は?

第1位「しょうゆ」......30.0%
第2位「塩」......17.6%
第3位「みそ」......13.6%
第4位「バター」......10.6%
第5位「ラー油」......7.4%
第6位「マヨネーズ」......7.2%
第7位「ポン酢」......3.6%
第8位「塩・コショウ」......2.8%
第9位「ケチャップ」......2.6%
第10位「砂糖」......0.2%

王道の「塩」を抑えて、第1位は「しょうゆ」という結果になりました。おすすめレシピとともに、選んだ理由を教えていただきました。

■第1位「しょうゆ」

・しょうゆの風味がごはんにぴったりだから。おもちにもしょうゆをかけるのと同じ感覚。ご飯にゆずこしょうとしょうゆを少し垂らして食べるとおいしい(男性/37歳/金融・証券)
・刺し身のしょうゆがついたごはんがとんでもなくおいしい(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・焼きおにぎりやお寿司でも分かるよう、ご飯と醤油は相性がいいから(男性/28歳/機械・精密機器)

「ごはん」×「しょうゆ」の組み合わせは、「おすし」や「炊き込みご飯」でもおなじみです。想像しただけで、良い香りが漂ってきそうです。

■第2位「塩」

・塩おにぎりがおいしくて好きなのでごはんに合うと思っているから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・塩だとおにぎりみたいな味になって、それだけで十分おかずなしで食べられる(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

おにぎりといえば、「塩おにぎり」。ほんの少し塩辛さを加えることで、食欲も進みます。絶対にハズレがないので、安心感がありますよね。

■第3位「みそ」

・和風でまろやかでおいしいから。みそをつけてオーブンでこんがり焼く(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・みそは日本の心だから。ご飯にみそとゴマとねぎを混ぜて食べる(女性/28歳/金融・証券)

「みそ」といえば「みそ汁」が定番ですが、実はご飯の上にのっけても美味しいようですね。ネギやかつお節などと組み合わせれば、立派なランチが出来上がります。

■第4位「バター」

・淡泊なお米が濃厚な味になるから。おにぎりの表面にバターとしょうゆを塗って、焼きおにぎりにする(男性/38歳/小売店)
・ピラフにするとおいしいので。バターで炒めてコンソメをかけるとピラフになる(笑)(男性/37歳/印刷・紙パルプ)

他の調味料にはない、「コク」を出してくれるのがバターの魅力です。「具なし」でもピラフにすれば、満足感アップ!? 給料日前の定番メニューになりそうです!

■第5位「ラー油」

・香ばしい香りがギョーザを思わせるので、ごはんが進むから(女性/32歳/商社・卸)
・食べラーでやるとおいしすぎてやばい。温かいご飯にバター大さじ1くらいと、食べラー。マイルドさとピリ辛コラボで美味しい(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)

ラー油の中でも、特に「ごはんにかけるラー油」を挙げる意見が目立ちました。調味料というよりも、むしろ「おかずの一品」と言っても良いのかもしれませんね。

■その他、オススメ調味料レシピ

・焼肉のたれ。これで十分(男性/28歳/小売店)
・ご飯にお好みソースとマヨネーズと青のりをかけて食べる。お好み焼き風丼になる(女性/31歳/ソフトウェア)
・ケチャップと白米を混ぜて、少しだけチンするとチキンライスもどきになる(女性/30歳/その他)

皆さんの生活の知恵!? 少ない材料でも、おいしく食べられるレシピが多数集まりました。「今月ピンチ!」と思ったら、ぜひ実践してみてください。

社会人が選んだ「ご飯に合う調味料ナンバーワン」は、しょうゆであることがわかりました。ほんの少し食料品を追加するだけで、楽しみ方は無限大です! 自分なりの「調味料ご飯レシピ」を考えてみては?

楽天市場で"美味しい"ごはんのお供を探す!
調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]