弱くても楽しい! 青春の弱小部あるある「卒業後に廃部」「試合時間より移動時間のほうが長い」

2015/03/12

付き合い・人間関係

弱くても楽しい! 青春の弱小部あるある「卒業後に廃部」「試合時間より移動時間のほうが長い」

運動部といえば、試合では常に勝ち星をあげる「強い部」と、試合どころか人数が少なすぎて存続すら怪しい「弱い部」に分かれましたが、皆さんの学校にはどんな弱小部がありましたか? 今回はどちらかというと「弱い」運動部に所属していた皆さまの「弱小部のあるあるストーリー」をご紹介します。

▼こちらもチェック!
「代表して先生に怒られる」「先生と部員の板挟み」気苦労が多い部活の部長・キャプテンあるある


●弱すぎて

・弱かったので実力はなかったけどレギュラーメンバーだった(男性/41歳/小売店)
・弱い部だったので、卒業後廃部になっていた(男性/50歳以上/金融・証券)

実力がなくても、いつでもスタメン! あまりの弱さに廃部になってしまう部活も......。悲しすぎる!

●練習中の風景

・練習が厳しくない、規則もあまりない(女性/28歳/電機)
・部活をせず、部室で漫画を読む(女性/31歳/不動産)

練習せずに部室で漫画!? 部活とは名ばかりで、部室をたまり場にしている人たちも。

●部員が足りない

・人数が少なくて試合に出られない(男性/30歳/情報・IT)
・部員が少なくて、交代の要員がいない(女性/22歳/その他)

あまりの部員の少なさに、せっかくの試合もままならず!? せめて試合に出られるくらいのメンバーはほしいですね。

●指導者がいない

・顧問が素人(男性/43歳/その他)
・とりあえず当たり障りのない練習。指導者も未経験な先生だけで習う人がいない(女性/29歳/運輸・倉庫)

弱小部の先生は未経験でも問題なし? 実績がないと経験のある指導者の確保も難しいようです。

●やる気がない

・雨が降ったら帰る。降りそうでも帰る(女性/23歳/その他)
・誰かしらが仮病を使って休む。周りも特に気にしてない(男性/31歳/商社・卸)

晴れの日以外は帰宅!? 部活動は気がむいたときだけ......というやる気のない人たちも。

●試合では

・試合会場の雰囲気にのまれる(女性/31歳/学校・教育関連)
・試合に行くための移動時間のほうが長い......(女性/40歳/情報・IT)

せっかく試合会場まで行っても、あっというまに敗退。試合時間よりも移動時間のほうが長いなんて......。

●雰囲気がゆるい

・強豪に比べてピリピリした感じはない(女性/25歳/小売店)
・わりとゆるい雰囲気で和気あいあいと筋トレをする(女性/32歳/医療・福祉)

強い部活動は、どこか雰囲気も張りつめたものを感じますが、弱小部の雰囲気はゆる〜いようです。それが楽しくもあるんですよね。

●負けても平気

・負けてもあまり悔しがらない(女性/27歳/情報・IT)
・試合よりもその後のほうがテンション高い(女性/27歳/情報・IT)

ふつうは試合で負けると悔しいものですが、弱小部は気にしない!? むしろ試合が終わってテンションが上がる人たちも。

●たまに勝つと...

・大会で一勝するとものすごく感動する(男性/32歳/小売店)
・初めて県大会に進出しただけで、地域誌が取材に来た(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

たまに勝利をおさめると、お祭りさわぎに! やっぱり弱小部でも勝つのはうれしいですよね!

さまざまな弱小部あるあるが集まりましたが、いかがでしたか? 学生の部活動ですから、強いことだけが正義ではないはず。弱くても当事者たちが「青春」を過ごせたと思えていたら、それがいちばん素晴らしいことですよね。

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]