アイドルの恋愛禁止、実際どう思う? 恋愛すべきが8割以上「演技に好影響」「恋愛で女は輝く」

更新:2018/03/20

社会人ライフ

アイドルの恋愛禁止、実際どう思う? 恋愛すべきが8割以上「演技に好影響」「恋愛で女は輝く」

アイドル戦国時代、テレビでは大勢のアイドルたちが活躍しています。リアルに存在しているにもかかわらず、応援してくれるファンにとって「偶像(アイドル)」であり続けるためには、そのギャップに苦しむときもあるでしょう。恋愛禁止のルールを破ってしまい、脱退や降格、移籍したアイドルたちもいましたね。

みなさんは、「アイドルの恋愛禁止」についてどう思いますか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あんなに熱中していたのに......元オタクに聞いた、オタクを辞めたきっかけ「アイドルの結婚」「飽きた」


Q.「アイドルの恋愛禁止」についてどう思いますか?

禁止にするべきだと思う......58人(14.0%)
恋愛するのは自由だと思う......299人(72.4%)
むしろ恋愛するべきだと思う......36人(8.7%)
その他......20人(4.8%)

なんと、「恋愛するのは自由」「むしろ恋愛すべき」という意見を合わせると8割以上! その理由を詳しく見ていきましょう。

<アイドルも恋をするべき!>

■アイドルにも人権はある


・人間なんだからそれくらいは自由にしてあげるべき。ファンもそれ込みで好きになってあげるべき(女性/32歳/その他)
・プライベートはプライベートで区別してあげたい(女性/30歳/機械・精密機器)

アイドルだって人間だもの。誰かを好きになる気持ちは止められません。

■芸のこやしに

・演技に良い影響が出そうだから(男性/50歳/その他)
・恋愛経験もないのに恋愛の歌を歌うのはおかしいと思うから。そのような気持ちにもなったことがないのに歌うなと思う(女性/28歳/機械・精密機器)

恋愛すれば演技や歌に深みが出る! これもアイドルとしての勉強なのです。

■恋する女はキレイさ

・恋愛するとかわいくなりそうだから(女性/37歳/商社・卸)
・恋愛していると充実して綺麗になれるから(女性/28歳/医薬品・化粧品)

女性ホルモンが活性化されて、よりキレイになったアイドルも見てみたい!

■一方的すぎない?

・自分たちは恋愛するのに、アイドルに対して恋愛禁止を強要するのはエゴだから(男性/22歳/食品・飲料内定)

それならあなたも、ほかの異性に目移りしたらダ〜メ!

■アイドルを恋愛の先生に!?

・恋愛べたな人が多いからアイドルが恋愛推奨するような形のほうがいいと思う(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

アイドルが恋愛をレクチャーしてくれるなら、ファンたちは勉強になります!

<やっぱりアイドルは恋愛禁止!>

■夢を壊さないで


・夢が壊れると思うので、結婚適齢期までは恋愛禁止のほうがアイドルらしくていいと思う(女性/30歳/金融・証券)

夢を与えるのがアイドルの仕事。パワーの源なんだから、夢を見させてほしいのがホンネかも。

■応援する理由

・アイドルはファンみんなのものであるべき。応援してくれるファンの思いを裏切って1人の人に熱中するのはよくない(男性/22歳/学校・教育関連内定)
・自分のものにはならないかもしれないが、誰のものでもないからこそ応援できる。人の女に愛を注げる人がいるなら、それは酔狂だと思う(男性/29歳/団体・公益法人・官公庁)

この子は自分が守ってあげないと、という気持ちがあるから応援し続けられるんです。大切な異性がいるなら、応援はいらないという意見も。

■期間限定なんだから......

・アイドルの時期は短いので、その間は夢を壊さないで欲しいから(男性/50歳/金融・証券)
・アイドルになった以上、犠牲にするべきことだと思うから(女性/23歳/情報・IT)

夢が叶ってアイドルになったんだから、短い活動期間は恋愛くらいガマン、ガマン!

■仕事しているなら大人でしょ

・契約が関係しているから。アイドルは契約を理解する必要がある(男性/49歳/情報・IT)
・会社側が契約で禁止を求めるなら仕方ないと思う(女性/26歳/情報・IT)

アイドルを売り出すには、かなり高額な宣伝料がかかります。個人の都合で迷惑かけちゃダメですね。

どんなときも笑顔で愛をふりまくアイドルたち。その裏には、つらいこともたくさんあるはず。そんな健気な一面を知ると応援したくなりますが、一人の人間としての幸せもつかんでほしい......。恋愛するならバレないようにしてほしい、というのが本音かもしれません。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人413人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ