先人に学べ? 恋人の両親に会ったときの失敗談「パチンコ嫌い→パチンコメーカー勤務」

2015/03/01

新生活・準備

先人に学べ? 恋人の両親に会ったときの失敗談「パチンコ嫌い→パチンコメーカー勤務」

恋人の両親に初めて会うのはとても緊張しますよね。あまりに緊張し過ぎて失敗してしまうこともあったりします。今回は、社会人の皆さんに「恋人の両親と会った際の失敗談」を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
親に恋人を紹介したことがある人は半数! なんで紹介するorしないの? 「親からの要請」「相手の親が怖い」

■服装の失敗が一番多い?

社会人500人に「恋人の両親と会うときに失敗したエピソード」を聞いてみました。回答が多かったものをピックアップしてご紹介します。

●服装を失敗した

・両親がどちらかというとシンプルな服装で、自分だけ花柄のワンピースを着ていったので、派手だと思われたから(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・服装がラフで、いつもその格好なのかと聞かれてしまった(男性/48歳/通信)
・美容院代をけちって、プリンになってる汚い頭で会ってしまった。服装もラフだったので清潔感に欠けたと思う(女性/31歳/建設・土木)

服装のチョイスをミスしたという回答が一番多く寄せられました。中でも「ラフな服装で会ってしまう」というものが散見されましたね。

●手土産を間違えた

・両親へのあいさつにケーキを持っていったら、彼の父親が母親から甘いものを禁止されていた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・ゆずが苦手だったのに、入ったお菓子を買ってしまい、後で聞いて少し失敗したと思った(女性/22歳/情報・IT)
・彼女の父親がお酒好きと聞いていたので焼酎を買っていったが、焼酎は苦手とのことで、お互い気まずいムードになった(男性/29歳/運輸・倉庫)

こちらも多かった回答です。他にも「お肉を買っていったらベジタリアンだった」「マンゴーが苦手なのに手土産にしてしまった」などの回答がありました。事前に好みをリサーチしておいたほうがよさそうですね。

●手土産を忘れた

・うっかり手土産を忘れてしまった(男性/33歳/情報・IT)
・菓子折りを持っていかなかったので、相手の家に行って初めて失敗したと気づきました(男性/30歳/運輸・倉庫)
・初めて恋人の両親と会うとき、手土産というのが完全に頭から抜け落ちていた。今思えば信じられない(男性/36歳/電力・ガス・石油)

手土産自体を忘れたという回答も複数寄せられています。あれこれ考え過ぎて忘れてしまったという悲しい回答もありました。

●遅刻した

・両家の顔合わせで自分の両親が遅刻した。今思えば、一緒にお店へ行けばよかった(女性/37歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ちゃんとした格好をしようと時間をかけて準備したら遅刻してしまった(女性/27歳/食品・飲料)
・緊張して前日眠れず、寝坊して約束の時間に遅れてしまったことがある(女性/25歳/自動車関連)

意外と多かったのが「遅刻した」という回答。本人だけでなく、両親が遅刻してしまったというケースもありました。

次のページ他にこんな失敗談も……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]