社会人が実践する、異性に断られない誘い方のテクニック「最初に高いハードルをぶつけておく」「断る隙を与える」

更新:2018/04/18

社会人ライフ

社会人が実践する、異性に断られない誘い方のテクニック「最初に高いハードルをぶつけておく」「断る隙を与える」

異性をデートに誘うときには、勇気が必要。軽く食事に誘うときでも、できることなら断られたくない......。誰もがそう思っているはず。どうすれば断られずに誘うことができるのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
デートするなら仕事帰りの平日or土日どっちがいい? 社会人の8割が支持したのは

■口実を作る

・何かのお礼をしたいという名目でデートに誘うこと(女性/31歳/ソフトウェア)
・事前にいろいろ情報を聞いておく。映画なら好きか嫌いか、好きならどの映画を今みたいのか、相手の休みはいつなのか? など(男性/34歳/情報・IT)
・何か貸しを作って、埋め合わせのためのデートをしてもらう(女性/30歳/金融・証券)

「口実を作る」というのは、失敗の少ない誘い方かもしれませんね。相手も意図が読み取れるので、気軽に応じてくれそうです。

■オイシイ食べ物で釣る

・ここでオイシイもの食べたいと食べ物で釣る(女性/25歳/農林・水産)
・最初に食べ物で何が好きか聞いておいて、それをごちそうする(男性/27歳/マスコミ・広告)
・相手の好きなモノを紹介するような形でデートに誘えば、ほとんどOKをもらえる(男性/33歳/機械・精密機器)

おごってもらえるなら、誘いをOKする人も多いはず。日ごろからグルメ情報をチェックしつつ、相手の好みを知っておくことが大事ですね。

■「YES」と言わざるを得ない流れを作る

・予定が入っていない日を押さえてから誘う(女性/27歳/学校・教育関連)
・最初に高いハードルをぶつけておいて、「無理ならこれに付き合ってください」と言う(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・行く・行かないの二択ではなく、デートをする前提で「遊園地か水族館に行こうよ!」と誘う(男性/22歳/団体・公益法人・官公庁)
・二択にする。日付も土曜か日曜とか、行き先もAかBとか(女性/24歳/不動産)

まずは相手の予定をしっかり把握すること。その上で、思わずOKしてしまうような誘い文句をいくつか用意しておけばバッチリ!?

■断る隙は与えたい

・選択肢をたくさん与える(男性/47歳/建設・土木)
・断れないと困るだろうから、断る選択肢を入れる(女性/25歳/情報・IT)
・どっちみち断る隙を与えたいです。自分が逆にされたら断る理由を考えるのに悩むので。好意があればどんな誘い方をしても来てもらえるし(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

自分が誘われる立場になって考えると、相手の気持ちがわかるかも。「NO」といえる状況も作ってもらえたらいいですよね。

■イベントに誘う

・開催期間があと少しのイベントや、その日しかないイベントなどに誘う(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「チケットをもらったから一緒に行こう」など、行っても不利益がないことをアピールする(女性/33歳/医療・福祉)

その日しか開催されていないイベントに誘うのもアリ。目的を明確にすることで、相手もOKしやすいと思います。

■誘い方の上級テク!?

・会ったときに必ず次のデートの日付を決めてしまう(男性/26歳/電力・ガス・石油)
・「行きたいけど、一緒に行く人がいない」と言っておくと、相手のほうから誘ってくるので断られない(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・あらかじめ相手の忙しそうな日に誘いをかけ、何回か断らせておく(男性/24歳/電力・ガス・石油)

誘うことに慣れている人は、迷いがないようです。「何回か断らせておく」というのは目からウロコ。確かに、「もう断れない」という気持ちになりそうですね。

たとえ友だちだとしても、誘いを断られたらガッカリしますよね。気になる異性ならなおさら。好きな相手だからこそ、共通の時間はお互いに楽しいものにしたいもの。相手に選択肢を残しつつ、思い切って誘ってみてはいかがでしょうか。

文・OFFICE-SANGA 渡邉久美子

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ