自販機の「あったか~い」にあったらうれしい商品「ラーメン」「肉まん」「ホッカイロ」

更新:2018/04/23

社会人ライフ

自販機の「あったか~い」にあったらうれしい商品「ラーメン」「肉まん」「ホッカイロ」

冬の間だけ期間限定で登場する、自販機の「あったか〜い」ボタン。ホットコーヒーや日本茶などが定番になっていますが、他にもこんなホットドリンク・商品があったらいいのに......と思ったことはありませんか? 今回は社会人男女を対象に、自販機で買えたらうれしい商品を調査しました。

▼こちらもチェック!
どうしても気になる! 新商品が出るとついチェックしてしまうアイテム「肉まん」「LINEのスタンプ」

●具だくさんなあったかスープ

・豚汁。ときどき無性に食べたくなる(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・くず湯。あったら確実に買っている(女性/32歳/その他)
・カレールー。変わり種だけど、あたたまりそう(男性/35歳/情報・IT)
・サムゲタン。薄味で胃が休まりそうなので(女性/28歳/自動車関連)
・かぼちゃスープ。かぼちゃが好きなので(女性/22歳/情報・IT)
・お味噌汁。飲み会の後とかに飲みたい(女性/26歳/商社・卸)

あまり自販機では見かけることのないスープ系のドリンク、あったら飲みたいと思う人は多いようです。お味噌汁やカレールーは、おにぎりやパンを用意して一緒に楽しみたいですね!

●小腹が満たせる! 食べ物自販機

・焼き芋(女性/43歳/運輸・倉庫)
・肉まん。小腹が減ったときに食べたい(女性/35歳/機械・精密機器)
・おかゆが食べてみたい(女性/31歳/アパレル・繊維)
・ラーメン。コップに入る少量のもの(男性/35歳/機械・精密機器)
・雑炊。ちょこっと何か食べたいときや夜遅くなったときに食べたい(男性/28歳/医薬品・化粧品)

おかゆや雑炊が、トロトローっと飲めたらうれしいですね! ボタンを押して、肉まんや焼き芋が出てきたらおもしろいかも!?

●ほっとひと息。甘い飲み物

・ホットいちごみるくとか、ホットチョコレートとか、ホットのデザート飲料があったら飲んでみたい!(女性/27歳/情報・IT)
・キャラメルマキアートとか、ラテが飲みたい(女性/28歳/金融・証券)
・紅茶の上にバニラアイスをのせたティーフロート(女性/28歳/その他)
・ぜんざい(白玉いりのおしるこ)(女性/27歳/情報・IT)
・甘酒。あまり見かけない気がする(女性/24歳/アパレル・繊維)

カフェで飲むような甘くてデザート感覚で楽しめるドリンクは、女性からのリクエストが多かったです。和風なおしるこや甘酒も人気がありました。

●他にも......あんなものやこんなもの

・お湯。冬場に出先で薬を飲みたいときに、温かいほうがいい(男性/25歳/その他)
・マフラー(男性/50歳以上/医療・福祉)
・ホッカイロ。すでに暖かければ便利(女性/24歳/医療・福祉)
・心のぬくもり(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・愛情(男性/36歳/機械・精密機器)

「温かいお湯」がほしいという意見がちらほら。自販機でお湯が手に入れば、白湯として飲んだり、カップ麺をあたためたりするのに便利ですよね。「心のぬくもりボタン」「愛情ボタン」があったら、何回でも押してしまいそうです。

いかがでしたか? 食べ物・飲み物からマフラーなどのあったかグッズまで、様々な商品があがりました。どの商品も、自販機で見かけたら購入したくなるものばかり。メーカーの皆様いかがでしょうか? 商品化、期待しております!

文●ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ