既婚者に聞く! 結婚までの交際期間は? 1年が最多で22.7%「ちょうど1年で入籍したい」

2015/01/12

恋愛

既婚者に聞く! 結婚までの交際期間は? 1年が最多で22.7%「ちょうど1年で入籍したい」

「○歳までには結婚したい!」なんて、人生の設計図を描くことはあるはず。でも、それを実現するには、運命の人とはいつまでに出会えばいいの? 結婚を意識し始めるのは、つき合ってどのくらいなのでしょうか? 社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
既婚社会人が結婚式にかけた費用ランキング! 式自体挙げなかった人も

Q.結婚までに必要だと思う交際期間を教えてください。

つき合い始めてすぐでもOK......28人(9.2%)
1カ月......4人(1.3%)
3カ月......7人(2.3%)
半年......25人(8.2%)
1年......128人 (41.8%)
2年......52人 (17.0%)
3年......43人 (14.1%)
それ以上......19人(6.2%)

交際期間は「1年」という回答が最多。結婚は一生を左右する重大な決断ですが、意外と短いものですね。続いて既婚者に、実際の交際期間を尋ねてみました。

Q.結婚までにどれくらいの期間、交際して結婚をしましたか?

つき合い始めてすぐ......3人(1.6%)
1カ月......2人(1.0%)
3カ月......2人(1.0%)
半年......24人(12.4%)
1年......51人(26.3%)
2年......44人(22.7%)
3年......22人(11.3%)
それ以上......46人(23.7%)

約半数の人が、1年〜2年くらいの交際期間で結婚しているようですね。けれども、それ以上と答えた人は少なくありません。反対に、なんと1カ月という人も! それぞれの理由を聞いてみました。

■スピード結婚!?......付き合い始めてすぐ〜3カ月

・昔から知っている人だったから(男性/30歳/金融・証券)
・年齢的に急いでいたので(男性/36歳/印刷・紙パルプ)
・お互い振られてばかりで、「見返してやりたい!」という意思が二人とも強かったから(女性/33歳/その他)

恋人としてのおつき合いは短くても、知り合ってからの期間が長ければ心配ないですよね。反骨精神が原動力になるなんて、すごい!

■あれよあれよという間に......交際期間半年

・一緒に住めなくなったので、それならと結婚した(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)
・早く結婚したかったから(男性/36歳/機械・精密機器)
・妊娠が発覚したから(女性/26歳/金融・証券)

結婚はタイミング。たまたま状況が整ったり、天から授かりものがあったり、それが運命だったのかも。

■まだまだラブラブ!......交際期間1年

・最初から結婚を前提に付き合っていたので(女性/27歳/学校・教育関連)
・付き合い始めて、この人だと思ったので早く結婚したかった(女性/30歳/印刷・紙パルプ)
・ちょうど1年で入籍したかったから(女性/28歳/金融・証券)

最初におつき合いを始めたときから、「この人は今までの相手とは違う」とわかっていたのでしょうね。でも中には、早まったと思っている人も!?

■お互いのことがよくわかってきた......交際期間2年

・結婚はつきあい始めてから2、3カ月で決めたが、その後の段取りに手間と時間がかかった(男性/56歳/学校・教育関連)
・お互いのことを知るのにそのくらい必要だと思うのと、付き合った記念日に入籍したので(女性/26歳/その他)
・離したくない人だったから早く結婚した(男性/43歳/電機)

心はとっくに決めていても、あいさつや式の日取りなどを全部決めるには時間がかかってしまいます。結婚は二人だけの問題ではありませんから......。

■一生の問題だから慎重に......交際期間3年

・相手の性格を知ってから(男性/34歳/自動車関連)
・そのくらいは交際したほうがいいと思ったので(男性/37歳/小売店)
・3年以上一緒にいないと結婚していいのかわからないから(男性/28歳/学校・教育関連)

ケンカして、仲直りもして、すれ違いがあって、他の人のほうがよく見える時期もあって......。それでもやっぱりこの人がいい! と答えを出すまでには、3年くらいあっという間に過ぎてしまうのかも。

■心はもうベテラン夫婦!?......交際期間それ以上

・家事全般ができなかったから(女性/31歳/その他)
・遠距離でなかなか忙しかったから(女性/36歳/学校・教育関連)
・学生時代に付き合い始めて、お互い就職し落ち着いた頃がそのくらい経ったときだったので(男性/39歳/その他)

さまざまな事情があってなかなか結婚できなかったけれど、長いおつき合いの果てにゴールイン! お互いを理解しあえているからこそ、幸せになれることでしょう。

結婚とは、一度きりしか皿を取れない回転ずしのようなもの。逃した魚はおいしそうだったけれど、一度とったら戻すことはできない......。タイミングよく運命をつかみ取ることが重要ですね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]