ジビエが流行! 牛豚鳥以外で好きなお肉は? 人気は「馬・羊・鯨」

2014/12/24

社会人ライフ

ジビエが流行! 牛豚鳥以外で好きなお肉は? 人気は「馬・羊・鯨」

狩猟の対象となる野生動物の肉を使った「ジビエ料理」が日本でもブームになっています。ワニ肉や鹿肉、イノシシ肉など、スーパーではなかなか見慣れない食肉も多くありますが、あなたは牛豚鳥以外のお肉を食べたことがありますか? 今回は「牛豚鳥以外で好きなお肉」をランキング形式でご紹介します!

▼こちらもチェック!
初体験! 社会人になってから初めて食べた高級グルメ8選

■牛・豚・鳥以外の肉を食べたことがありますか?

・食べたことがある 412人(82.4%)
・食べたことがない 88人(17.6%)

社会人500人に聞いたところ、多くの人が牛・豚・鳥以外のお肉を食べた経験があるようです。食べたことがある肉の種類は、スーパーや飲食店でよく見かける馬や羊、むかし頻繁に食べられていた鯨、自然が豊なところで食べられる鹿やイノシシが多くみられました。では一番どのお肉が好きなのか、食べた経験のある412人に聞いてみました。

■牛・豚・鳥以外で一番好きなお肉は?

1位 馬 146票(55.8%)
2位 羊 134票(58.0%)
3位 クジラ 29票(43.8%)
4位 イノシシ 20票(30.6%)
5位 鹿 19票(26.4%)

●馬

・馬刺し。うまーっ!(女性/36歳/学校・教育関連)
・馬刺しの濃厚さが好き(女性/34歳/商社・卸)
・赤身肉で臭味がないので(女性/24歳/運輸・倉庫)
・柔らかくておいしい(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)

第一位は「馬肉」。馬肉はヘルシーな上に栄養価も高いという、素晴らしいお肉! 焼いたりウインナーにするのも美味しいですが、一番好きな食べ方は「馬刺し」という人が多いようです。部位によって味や食感が変わるのも馬肉の魅力のひとつ!

●羊

・道民にとっては牛より馴染みがある(男性/35歳/情報・IT)
・ジンギスカンは野菜も多く摂れる(男性/25歳/農林・水産)
・思ったほどくさみがなく、やわらかくておいしい(女性/25歳/情報・IT)

続いての人気のお肉はラム肉。北海道で人気のジンギスカンは、野菜もモリモリ食べられますよね! スーパーなどで販売しているところも多く、牛豚鳥に並ぶ身近なお肉のひとつです。

●クジラ

・給食で出たクジラ肉がおいしかった(女性/22歳/情報・IT)
・クジラの尾肉の刺身は味が濃厚(男性/32歳/機械・精密機器)
・なかなか食べられない高級品(男性/32歳/機械・精密機器)

昔は身近だった鯨肉。今はすっかり見かけなくなりましたが、給食に出た竜田揚げやお刺身の味が忘れられない人も。

●イノシシ

・ぼたん鍋がおいしい(女性/50歳以上/学校・教育関連)
・脂がのっていて、下処理が良ければそんなに獣臭くない(男性/41歳/情報・IT)

猪のお肉は、脂身が甘くておいしいですよね! 鍋にすると、とっても美味!

●鹿

・全く癖が無く臭いもしないし、脂肪分が皆無(男性/50歳以上/情報・IT)
・鹿丼は淡白な味がした(女性/31歳/情報・IT)

脂身が少なくてヘルシーな鹿肉。しっかりと処理がされていれば獣臭さも感じないようですよ!

●他にも......

・ワニ肉を唐揚げで食べた。鶏肉みたいで味が淡白(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)
・スモークされたカモベーコンが、昔から大好き(女性/36歳/医療・福祉)
・カエルのから揚げは、鶏のから揚げと変わらない(男性/27歳/自動車関連)
・うさぎ鍋は鶏肉よりも脂身があって臭みもなく、とても美味しかった(男性/43歳/情報・IT)

ワニ肉は焼き肉屋でもよく見かけるようになりましたね! カエル肉はカエルの姿でなければ、見た目が苦手な人でも食べられるかも......? ちょっと変わったお肉も、皆さんのコメントを見ていると興味がわいてきますね!

牛・豚・鳥以外の肉を食べたことのある人からは、「意外とあっさりしていた」「クセも臭味も思ったほどではなかった」などの声が集まりました。たまには変わったお肉を試してみたいけれど、野生動物を食べるのは少しハードルが高い......というあなたは、馬肉や羊肉などポピュラーなものからチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2014年12月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]