おみくじの運勢は、本当に当たった? 「離婚したけど大吉」「大凶だけど子ども産まれた」今年一年を振り返る!

2014/12/17

社会人ライフ

おみくじの運勢は、本当に当たった? 「離婚したけど大吉」「大凶だけど子ども産まれた」今年一年を振り返る!

初詣のお楽しみといえば「おみくじ」。大吉や凶などの結果に一喜一憂する人も多いと思いますが、おみくじの運勢は本当に当たるのでしょうか? 今回は、今年おみくじを引いた247人に、一年を振り返っておみくじの結果が当たったか調査。おみくじ通りの運勢だった人、おみくじとは違う運勢だった人、それぞれのエピソードをご紹介します。

▼こちらもチェック!
好き? 苦手? おせち料理ランキング! 数の子・黒豆はどちらにもランクイン

■2014年、おみくじの結果は当たりましたか?

・当たった    147人(59.5%)
・当たらなかった 110人(44.5%)

当たった人が多いようですが、おみくじの結果が外れた人も結構いるのですね。おみくじの結果と照らしあわせて、どのような一年だったのかを聞いてみました。

《当たった側のエピソード》

●普通の暮らしが一番幸せ?


・小吉。特に目立ったトピックのない一年だった(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・吉。可も無く不可もなく普通の一年だった(男性/25歳/農林・水産)
・吉。病気もせず、穏やかな気持ちで一年を過ごせた(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

吉凶の順番は神社によっても異なるようですが、「吉」ってなんとなく「普通」のイメージがありますよね。吉を引いて一年間普通に過ごせたという人は多いようです。

●良いことだらけ!

・大吉。仕事で成功した(男性/27歳/金融・証券)
・大吉。新しいことに挑戦しようと思い、実行できた(女性/24歳/マスコミ・広告)
・大吉。何でもうまく行く一年。このままうまくいくといいな(女性/29歳/運輸・倉庫)

おみくじパワーのおかげなのか、一年間良いことだらけだった人も。羨ましい〜!

●結果オーライ

・大吉。離婚し、仕事を辞めた。ある意味、最大のストレスから解放されたので大吉なのかも(女性/35歳/不動産)
・吉。元彼とは別れたが、数ヶ月後に新しい彼ができて幸せにやっている(女性/26歳/医療・福祉)

別れは時として、人に幸福を運んでくるようです。今が幸せなら、万事OK!

●当たらなくて良かったのに......

・凶。人間関係で悩む1年だった(女性/26歳/農林・水産)
・凶。信号待ちをしているときに追突された(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

むしろ外れてほしかった! おみくじ通りの、悪い結果に......。「あまり良くない運勢」と前もって知らされていても、逃れられないことってありますよね。

続いては、おみくじの結果が外れた人たちのエピソードをご紹介します。


《外れた側のエピソード》

●がっかりな結果に


・吉。いろいろと不安の多い一年で、決して穏やかな一年ではなかった(女性/25歳/小売店)
・吉。大変な部署に異動になった(女性/32歳/情報・IT)
・中吉。病気についての不安は書いていなかったのに、病気が見つかった(女性/42歳/その他)

それなりに良い運勢のはずが、良くないことが起こったり、病気が見つかったりと、おみくじの結果が外れてがっかりした人も。

●結果以上の幸運が!

・小吉。大吉級のとてもいい一年だったと思う(女性/30歳/金融・証券)
・吉。吉と出たが、大吉だと感じるくらい良かった(男性/30歳/機械・精密機器)
・末吉。子どもが生まれて本当に幸せな一年だった(女性/31歳/情報・IT)

これは嬉しい! おみくじで引いた以上の幸運が訪れた人も中にはいるようです。

●「凶」の間違い?

・末吉。凶だと思う。交通事故に会ったし、これと言っていいことはなかった(女性/29歳/食品・飲料)
・吉。忙しいだけで、ここ最近では最悪に近い一年だった(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・大吉。好きな人が既婚者で子供もいて、違う女も妊娠させるほど最低な男だった(女性/28歳/運輸・倉庫)

おみくじ通りの運勢だったら平和だったのに......、と嘆く人も少なくありません。

●思っていたよりは

・凶。去年からの良くない流れは引いていたが、それほど最悪な出来事もなく終わりそう(女性/33歳/団体・公益法人・官公庁)
・大凶。子供が無事に生まれたので良かった(男性/27歳/警備・メンテナンス)

おみくじの結果は良くなかったけれど、振り返ってみると「そう不幸なことばかりではなかった」という人も。日頃の行いを見て、神様がサービスしてくれたのかもしれませんね!

2014年も残りあとわずか。みなさんの今年の運勢はいかがでしたか?

「あまり良い年じゃなかった」という人は、おみくじの前に一年の幸せをしっかり祈願して、良い運を手に入れましょう!

文:ロックスター

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:今年初詣でおみくじを引いた247人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]